トップページ>供託ねっと>ご利用方法>申請用総合ソフト利用方法>1 ご利用環境の事前準備(申請用総合ソフト)
申請用総合ソフトによる申請・請求手順
ご利用のPCに、セコムパスポート for Web SR3.0の自己署名証明書がインストールされているか、ご確認ください。
確認の方法は、こちらをご参照ください。
登記・供託オンライン申請システムのご利用には、申請者情報を登録する必要があります。申請者情報を登録する際は、設定したメールアドレス宛てにメールが送付されますので、メール受信制限をされている方は「moj.go.jp」からのメール受信を許可してください。
申請者情報は、かんたん証明書請求を使用する場合と同一のものを利用することができますので、既に登録されている場合は、2 申請書等の作成・送信へ進んでください。
手続によっては、「電子証明書」の取得が必要になります。ご利用になる手続が電子証明書を必要とする手続である場合は、電子証明書を取得してください。
詳しくはこちらをご覧ください。
取得した電子証明書の種類によっては、次のソフトウェアをご利用すると便利です。
必要に応じてインストールしてください。
「PDF署名プラグイン」:PDFファイルに電子署名を行う場合は、こちらをご参照ください。
こちらから操作手引書のダウンロードができます。必要に応じて、ダウンロードしてください。
2 申請書等の作成・送信へ進んでください。
1 ご利用環境の事前準備(初回のみ) | 登記・供託オンライン申請システムをご利用のPCの環境を確認します。 この作業は、初めてご利用になる際に行う作業であり、2回目以降のご利用の際は、不要となります。 「申請用総合ソフト」をインストールする等の事前準備作業を行います。 登記・供託オンライン申請システムをご利用するために、申請者情報を登録します。また、手続によっては、電子証明書を取得する必要があります。 |
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2 申請書等の作成・送信 | オンライン申請のための申請書(申請データ)を作成し、送信します。 |
3 供託金の納付 振替国債の振替 電子公文書の取得 |
オンライン申請後、手続の処理状況の確認、供託金の電子納付や振替国債の振替を行います。 また、オンライン申請完了後、手続によっては、電子公文書のダウンロードを行います。 なお、書面の供託書正本の送付を希望される場合や供託通知書の供託所からの送付を希望される場合は、別途封筒及び郵券を送付いただく必要があります。 |
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