
- PDF署名プラグインソフトとは、PDFファイルに電子署名を付与するためのソフトウェアです。
登記・供託オンライン申請システムでは、Adobe Acrobat(注1)をご利用で、かつ、以下の電子証明書をご利用の場合には、登記・供託オンライン申請システムが提供するPDF署名プラグインソフト(以下「PDF署名プラグイン」という。)を使用して、PDFファイルに電子署名を付与することができます。
- 「公的個人認証サービス」発行の電子証明書(注2)
- 「政府認証基盤(GPKI)の政府共用認証局」発行の電子証明書(注2)
- 「地方公共団体組織認証基盤(LGPKI)組織認証局」発行の電子証明書(注2)
- ファイルタイプの電子証明書(注3)
登記・供託オンライン申請システムにおいて提供する「PDF署名プラグイン」を使用してPDFファイルに電子署名を行う場合の手順は、次のとおりです。
(2)オンライン申請する際の添付ファイルをPDF形式に変換する。
- (3)以下の「PDF署名プラグイン」をPCにインストールし、電子署名を行う。
- 「PDF署名プラグイン」ダウンロード
「PDF署名プラグイン」のご利用に当たっては、以下の注意事項をお読みください。
- Adobe Acrobatは、アドビシステムズ社の登録商標です。