- 手順1|ご利用環境の事前準備
- 手順2|申請書等の作成・送信
- 手順3|手数料の納付・電子公文書の取得
申請用総合ソフトによる申請・請求方法
手順3|手数料の納付・電子公文書の取得(申請用総合ソフト)
このページでは、申請用総合ソフトによる手数料の納付・電子公文書の取得について説明します。
例として表示される画面イメージはサンプルです。
1)処理状況照会
オンラインで申請を行うと、申請の処理状況、補正の内容、電子納付に必要となる納付情報を申請用総合ソフトの「処理状況表示」画面から確認することができます。また、申請用総合ソフトで申請した申請の処理状況をWebブラウザの「処理状況の確認」画面から確認することもできます。
- ※申請データの送信者以外の方が、当該申請の処理状況を確認する方法は、処理状況確認番号についてページからご覧ください。
- ※各処理状況の詳細な説明は、処理状況についてをご覧ください。
申請用総合ソフトから確認
処理状況表示画面
最新の処理状況を確認するためには、「申請用総合ソフト」の「更新」ボタンをクリックして、サーバと通信を行ってください。
ただし、処理状況の更新ができるのは、登記・供託オンライン申請システムの利用時間内となります。

補正のお知らせ画面
登記所から通知された補正のお知らせを確認します。

納付情報確認画面
歳入金電子納付システムに登録された納付情報を確認します。

Webブラウザから確認
処理状況の確認画面
申請用総合ソフトで申請した申請・請求の処理状況が確認できます。

2)手数料の納付
手数料等の納付が必要な手続の場合は、処理状況表示画面で取得した納付情報に基づき、国庫金納付に対応したインターネットバンキングやATM等を利用し、電子納付を行います。
詳しくは、電子納付による手数料等のお支払いについてをご覧ください。
3)電子公文書の取得
電子的な公文書が発行された場合は、「申請用総合ソフト」の「更新」ボタンをクリックしてサーバとの通信を行うと、自動的に当該申請の公文書を取得することができます。
申請者情報登録の際の受信するメールの選択で「公文書発行のお知らせ」の受信を選択している場合は、電子公文書が発行された時点で、その旨のメールが通知されます。
取得公文書一覧画面
申請した手続により発行された電子公文書の一覧を確認します。

取得した公文書に付与されている電子署名及び電子証明書の有効性の検証方法は、電子公文書の検証方法についてから確認できます。