【お知らせ】指定公証人の変更について
令和3年5月6日(木)に,次の公証役場において,指定公証人の変更が予定されています。電子公証手続の申請に当たっては,申請先の指定公証人にご留意願います。
なお,指定公証人につきましては,法務省ホームページに掲載している「指定公証人一覧」をご覧ください。
法務局名 | 公証役場名 |
横浜地方法務局 | 横須賀公証役場 |
大阪法務局 | 平野町公証役場 |
福岡法務局 | 博多公証役場 |
熊本地方法務局 | 熊本公証人合同役場 |
松山地方法務局 | 松山公証人合同役場 |
また,指定公証人の変更に伴い,申請用総合ソフトの指定公証人ファイルの更新を行います。令和3年5月6日(木)午前8時30分以降に申請用総合ソフトを起動すると,上記公証役場における指定公証人の変更情報が反映された指定公証人ファイルに更新することができます。
更新方法については,こちらをご覧ください。
【お知らせ】申請用総合ソフトにて「納付」ボタンクリック時に「アクセスが集中しています」と表示される事象について
申請用総合ソフトで「納付」ボタンをクリックした際,御利用の環境によっては,「アクセスが集中しています」と表示される場合があります。この事象は,Microsoft Edgeの「Internet Explorerの互換性」設定に起因して発生している場合があります。
上記の事象が発生する場合,こちらをご覧いただき,解決手段に記載された手順を実施ください。
【お知らせ】指定公証人の変更について
令和3年4月21日(水)に,次の公証役場において,指定公証人の変更が予定されています。電子公証手続の申請に当たっては,申請先の指定公証人にご留意願います。
なお,指定公証人につきましては,法務省ホームページに掲載している「指定公証人一覧」をご覧ください。
法務局名 | 公証役場名 |
東京法務局 | 向島公証役場 |
また,指定公証人の変更に伴い,申請用総合ソフトの指定公証人ファイルの更新を行います。令和3年4月21日(水)午前8時30分以降に申請用総合ソフトを起動すると,上記公証役場における指定公証人の変更情報が反映された指定公証人ファイルに更新することができます。
更新方法については,こちらをご覧ください。
【お知らせ】確定申告や住宅ローン控除に伴う不動産に関する登記事項証明書の請求について
確定申告や住宅ローン控除に伴い,不動産に関する登記事項証明書の請求を行う場合,申請者情報登録をした上で,かんたん証明書請求を利用してオンラインで請求を行うことができます。請求した登記事項証明書は,郵送で受け取ることができますので法務局の窓口に訪れることなく証明書を取得することができます(法務局又は法務局証明サービスセンターの窓口で受け取ることも可能です。)。
請求手順の詳細については,はじめてのかんたん証明書請求ガイドやこちらのページを御確認ください。
また,請求に伴う手数料については,インターネットバンキング,モバイルバンキング又はATMを利用することにより,電子納付を行うことができます。
納付方法の詳細については,電子納付による手数料等のお支払いについてを御確認ください。
なお,ご希望の申請において用意すべき書類の種類につきましては,書類の提出先へお問い合わせいただきますようお願いいたします。
システムの操作に関するお問合せは,下記サポートデスクをご利用ください。
登記・供託オンライン申請システム操作サポートデスク
電話:050-3786-5797
受付時間:月曜日から金曜日まで 8時30分 から 19時00分 まで
(国民の祝日・休日,12月29日から1月3日までの年末年始を除く。)
【お知らせ】オンライン登記情報検索サービスにおいてエラー画面が表示される事象について
一部のセキュリティソフトをご利用の利用者様から,オンライン登記情報検索サービスをご利用の際にエラー画面が表示されるとのお問い合わせを頂いております。
上記の事象が発生した場合は,こちらの対処方法により事象が解消するケースがございますので,お試しくださいますようお願いいたします。
【重要】申請用総合ソフトのバージョンアップ(7.1A→7.2A)及び供託かんたん申請の改修について
1.申請用総合ソフトのバージョンアップについて
申請用総合ソフト(7.1A)について,一部機能を改修したため,バージョンアップを行います。
令和3年4月16日(金)午後10時以降に,申請用総合ソフトを起動すると,最新バージョンの申請用総合ソフト(7.2A)に更新することができます。改修内容及びバージョンアップの方法については,こちらを御覧ください。
なお,申請用総合ソフトが最新のバージョンでない場合,エラーの原因となる可能性がありますので,申請用総合ソフトを利用する際は必ず事前にバージョンアップを実施願います。
今回のバージョンアップでは,申請書様式の一部の更新を行うため,バージョンアップ前の申請書を保存していた場合において,当該申請書を用いて新たな申請をするときは,申請用総合ソフトのバージョンアップを行った後に,保存していた申請書について「編集」又は「再利用」を指示し,様式を最新化した上で作成・送信してください。
2.供託かんたん申請の改修について
供託かんたん申請について,以下の変更を行います。
・ 「通信欄」を追加
・ 「裁判所の名称及び件名等」の入力初期値を変更
・ 「賃料」及び「代表者(資格・氏名)又は代理人(住所・氏名)」の入力規則を変更
・ 取下書に「提出する書面」を追加
令和3年4月19日(月)以降,供託かんたん申請を利用する場合に,御利用の端末におけるブラウザの設定によっては,キャッシュ情報が残ることで画面レイアウトが崩れる事象が発生する可能性がありますが,ブラウザのキャッシュ情報を削除することで解消します。解消方法については,こちらを御覧ください。
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