ナビゲーションをスキップし本文へ

検索 検索

お知らせ一覧

過去のお知らせ
はこちら

令和5年1月31日(火)

【続報】電子認証局からの電子証明書の有効性確認応答の遅延に伴い、一部の申請等の処理状況の遷移に時間を要する事象が解消した件について(令和5年1月31日)

本日午前9時30分頃から、電子証明書の有効性確認について、電子認証局における応答処理が通常より大幅に遅延する事態が発生したため、この影響を受けて、一部の申請等の処理状況の遷移に15分間程度の時間を要する事象が発生していましたが、午前10時30分頃に事象の解消を確認しております。
この間、登記・供託オンライン申請システムは、正常に稼動しており、電子認証局から応答があり次第、順次処理を行っていましたが、処理状況が遷移するまでの間、利用者の皆様には御心配と御迷惑をおかけしたこと、心よりお詫び申し上げます。

令和5年1月31日(火)

【重要】電子認証局からの電子証明書の有効性確認応答の遅延に伴い、一部の申請等の処理状況の遷移に時間を要する事象が発生した件について(令和5年1月31日)

本日午前9時30分頃から、電子証明書の有効性確認等の結果の受領に時間を要し、一部の申請等の処理状況が遷移しない事象が発生しています。現在、順次結果を受領しているところであり、復旧次第、このホームページでお知らせいたします。
利用者の皆様には大変御迷惑をおかけし、お詫び申し上げます。

令和5年1月30日(月)

【続報】電子認証局からの電子証明書の有効性確認応答の遅延に伴い、一部の申請等の処理状況の遷移に時間を要する事象が解消した件について(令和5年1月30日)

本日午前9時頃から、電子証明書の有効性確認等の結果の受領に時間を要し、一部の申請等の処理状況が遷移しない事象が発生していましたが、午後1時30分頃に事象の解消を確認しております。
利用者の皆様に御迷惑をおかけしましたことをお詫び申し上げます。

令和5年1月30日(月)

【重要】電子認証局からの電子証明書の有効性確認応答の遅延に伴い、一部の申請等の処理状況の遷移に時間を要する事象が発生した件について(令和5年1月30日)

本日午前9時頃から、電子証明書の有効性確認等の結果の受領に時間を要し、一部の申請等の処理状況が遷移しない事象が発生しています。現在、順次結果を受領しているところであり、復旧次第、このホームページでお知らせいたします。
利用者の皆様には大変御迷惑をおかけし、お詫び申し上げます。

令和5年1月30日(月)

【お知らせ】確定申告や住宅ローン控除に伴う不動産に関する登記事項証明書の請求について

   確定申告や住宅ローン控除に伴い、不動産に関する登記事項証明書の請求を行う場合、申請者情報登録をした上で、かんたん証明書請求を利用してオンラインで請求を行うことができます。請求した登記事項証明書は、郵送で受け取ることができますので法務局の窓口に訪れることなく証明書を取得することができます(法務局又は法務局証明サービスセンターの窓口で受け取ることも可能です。)。

   請求手順の詳細については、はじめてのかんたん証明書請求ガイドこちらのページを御確認ください。

   また、請求に伴う手数料については、インターネットバンキング、モバイルバンキング又はATMを利用することにより、電子納付を行うことができます。
納付方法の詳細については、電子納付による手数料等のお支払いについてを御確認ください。

   なお、ご希望の申請において用意すべき書類の種類につきましては、書類の提出先へお問い合わせいただきますようお願いいたします。

   システムの操作に関するお問合せは、下記サポートデスクをご利用ください。

    登記・供託オンライン申請システム操作サポートデスク
    電話:050-3786-5797
    受付時間:月曜日から金曜日まで 8時30分 から 19時00分 まで
         (国民の祝日・休日、12月29日から1月3日までの年末年始を除く。)

令和5年1月25日(水)

【お知らせ】指定公証人の変更について

 令和5年2月1日(水)に、次の公証役場において、指定公証人の変更が予定されています。電子公証手続の申請に当たっては、申請先の指定公証人にご留意願います。 
 なお、指定公証人につきましては、法務省ホームページに掲載している「指定公証人一覧」をご覧ください。

法務局名 公証役場名
名古屋法務局 葵町公証役場
福岡法務局 博多公証役場

 
 また、指定公証人の変更に伴い、申請用総合ソフトの指定公証人ファイルの更新を行います。令和5年2月1日(水)午前8時30分以降に申請用総合ソフトを起動すると、上記公証役場における指定公証人の変更情報が反映された指定公証人ファイルに更新することができます。
 更新方法については、こちらをご覧ください。

令和5年1月18日(水)

【お知らせ】メンテナンス作業に伴うメールフォームでのお問い合わせの停止のお知らせ

  登記・供託オンライン申請システムのメールフォームのメンテナンス作業のため、以下の時間帯は、メールフォームでのお問い合わせをすることができなくなります。
  利用者の皆様には御不便をおかけし、申し訳ありませんが、あらかじめ御了承願います。 
  なお、作業の状況によっては停止時間が前後することがあります。

【停止期間(予定)】
  令和5年1月28日(土) 午前0時から
  令和5年1月29日(日) 午後6時まで

令和5年1月18日(水)

【お知らせ】指定公証人の変更について

 令和5年1月25日(水)に、次の公証役場において、指定公証人の変更が予定されています。電子公証手続の申請に当たっては、申請先の指定公証人にご留意願います。 
 なお、指定公証人につきましては、法務省ホームページに掲載している「指定公証人一覧」をご覧ください。

法務局名 公証役場名
東京法務局 京橋公証役場

 
 また、指定公証人の変更に伴い、申請用総合ソフトの指定公証人ファイルの更新を行います。令和5年1月25日(水)午前8時30分以降に申請用総合ソフトを起動すると、上記公証役場における指定公証人の変更情報が反映された指定公証人ファイルに更新することができます。
 更新方法については、こちらをご覧ください。

  • ページトップへ