ナビゲーションをスキップし本文へ

検索 検索

お知らせ一覧

過去のお知らせ
はこちら

令和4年2月25日(金)

【お知らせ】指定公証人の変更について

 令和4年3月4日(金)に、次の公証役場において、指定公証人の変更が予定されています。電子公証手続の申請に当たっては、申請先の指定公証人にご留意願います。 
 なお、指定公証人につきましては、法務省ホームページに掲載している「指定公証人一覧」をご覧ください。

法務局名 公証役場名
東京法務局 京橋公証役場

 
 また、指定公証人の変更に伴い、申請用総合ソフトの指定公証人ファイルの更新を行います。令和4年3月4日(金)午前8時30分以降に申請用総合ソフトを起動すると、上記公証役場における指定公証人の変更情報が反映された指定公証人ファイルに更新することができます。
 更新方法については、こちらをご覧ください。

令和4年2月22日(火)

【お知らせ】メンテナンス作業に伴うメールフォームでのお問い合わせの停止のお知らせ

 登記・供託オンライン申請システムのメールフォームのメンテナンス作業のため、以下の時間帯は、メールフォームでのお問い合わせをすることができなくなります。
  利用者の皆様には御不便をおかけし、申し訳ありませんが、あらかじめ御了承願います。
  なお、作業の状況によっては停止時間が前後することがあります。

【停止期間(予定)】
 令和4年3月8日(火) 午後9時頃から
 令和4年3月9日(水) 午前8時30分頃まで

令和4年2月22日(火)

【重要】申請用総合ソフトのバージョンアップ(7.5A→7.6A)及び登記・供託オンライン申請システムの改修について

1.申請用総合ソフトのバージョンアップについて
 申請用総合ソフト(7.5A)について、一部機能を改修したため、バージョンアップを行います。
 令和4年3月5日(土)午後8時以降に、申請用総合ソフトを起動すると、最新バージョンの申請用総合ソフト(7.6A)に更新することができます。改修内容及びバージョンアップの方法については、こちらを御覧ください。
 なお、申請用総合ソフトが最新のバージョンでない場合、エラーの原因となる可能性がありますので、申請用総合ソフトを利用する際は必ず事前にバージョンアップを実施願います。
 今回のバージョンアップでは、申請書様式の一部の更新を行うため、バージョンアップ前の申請書を保存していた場合において、当該申請書を用いて新たな申請をするときは、申請用総合ソフトのバージョンアップを行った後に、保存していた申請書について「編集」又は「再利用」を指示し、様式を最新化した上で作成・送信してください。

2.登記・供託オンライン申請システムの改修について
 登記・供託オンライン申請システムについて、以下の変更を行います。
 (1) パスワード問い合わせ機能のセキュリティ強化対応
  パスワード問い合わせ機能において認証情報を付記した本人確認メールを送付し、正しく認証情報が設定され、本人であることが確認できた場合に、パスワードの再設定を可能となるよう変更を行います。
 (2) 商号調査の利便性向上対応
  登記ねっと・供託ねっとのトップページからオンライン登記情報検索サービスを利用して、商号調査が可能となるよう変更を行います。商号調査機能を利用する手順については、こちらを御覧ください。

 また、令和4年3月7日(月)以降、かんたん証明書請求及び供託かんたん申請を利用する場合に、御利用の端末におけるブラウザの設定によっては、キャッシュ情報が残ることで画面レイアウトが崩れる事象が発生する可能性がありますが、ブラウザのキャッシュ情報を削除することで解消します。解消方法については、こちらを御覧ください。

令和4年2月21日(月)

【続報】電子公証関係手続について処理状況が遷移しない事象の復旧について(令和4年2月21日)

 電子公証関係手続について処理状況が遷移しない事象が発生していましたが、午後5時15分頃復旧いたしました。
 利用者の皆様に御迷惑をおかけしましたことをお詫び申し上げます。

令和4年2月21日(月)

【重要】電子公証関係手続について処理状況が遷移しない事象の発生について(令和4年2月21日)

 本日午前11時04分頃から電子公証関係手続について、処理状況が遷移しない事象が発生しています。現在、原因等調査中であり、復旧次第、このホームページでお知らせいたします。
 利用者の皆様には大変御迷惑をお掛けし、お詫び申し上げます。

令和4年2月18日(金)

【お知らせ】メンテナンス作業に伴うホームページの停止のお知らせ

 登記・供託オンライン申請システム(以下「当システム」といいます。)のメンテナンス作業のため、以下の時間帯は、当システムホームページの閲覧のほか、申請用総合ソフトや操作手引書をダウンロードすることができなくなります。
 利用者の皆様には御不便をおかけし、申し訳ありませんが、あらかじめ御了承願います。
 なお、作業の状況によっては停止時間が前後することがあります。

【停止期間(予定)】
 令和4年2月19日(土)午前10時頃から午後4時頃まで

令和4年2月7日(月)

【お知らせ】メンテナンス作業に伴うホームページの停止のお知らせ

 登記・供託オンライン申請システム(以下、「当システム」といいます。)のメンテナンス作業のため、以下の時間帯は、当システムホームページの閲覧のほか、申請用総合ソフトや操作手引書をダウンロードすることができなくなります。
 利用者の皆様には御不便をおかけし、申し訳ありませんが、あらかじめ御了承願います。
 なお、作業の状況によっては停止時間が前後することがあります。

【停止期間(予定)】
 令和4年2月11日(金)午前8時30分頃から
 令和4年2月12日(土)午後7時00分頃まで

令和4年2月7日(月)

【お知らせ】指定公証人の変更について

 令和4年2月14日(月)に、次の公証役場において、指定公証人の変更が予定されています。電子公証手続の申請に当たっては、申請先の指定公証人にご留意願います。 
 なお、指定公証人につきましては、法務省ホームページに掲載している「指定公証人一覧」をご覧ください。

法務局名 公証役場名
名古屋法務局 葵町公証役場

 
 また、指定公証人の変更に伴い、申請用総合ソフトの指定公証人ファイルの更新を行います。令和4年2月14日(月)午前8時30分以降に申請用総合ソフトを起動すると、上記公証役場における指定公証人の変更情報が反映された指定公証人ファイルに更新することができます。
 更新方法については、こちらをご覧ください。

令和4年2月1日(火)

【お知らせ】確定申告や住宅ローン控除に伴う不動産に関する登記事項証明書の請求について

 確定申告や住宅ローン控除に伴い、不動産に関する登記事項証明書の請求を行う場合、申請者情報登録をした上で、かんたん証明書請求を利用してオンラインで請求を行うことができます。請求した登記事項証明書は、郵送で受け取ることができますので法務局の窓口に訪れることなく証明書を取得することができます(法務局又は法務局証明サービスセンターの窓口で受け取ることも可能です。)。

 請求手順の詳細については、はじめてのかんたん証明書請求ガイドこちらのページを御確認ください。

 また、請求に伴う手数料については、インターネットバンキング、モバイルバンキング又はATMを利用することにより、電子納付を行うことができます。
 納付方法の詳細については、電子納付による手数料等のお支払いについてを御確認ください。

  なお,ご希望の申請において用意すべき書類の種類につきましては、書類の提出先へお問い合わせいただきますようお願いいたします。

 システムの操作に関するお問合せは、下記サポートデスクをご利用ください。

  登記・供託オンライン申請システム操作サポートデスク
  電話:050-3786-5797
  受付時間:月曜日から金曜日まで 8時30分 から 19時00分 まで
       (国民の祝日・休日、12月29日から1月3日までの年末年始を除く。)

  • ページトップへ