トップページ>お知らせ一覧

お知らせ一覧

令和3年2月26日(金)

【お知らせ】マイナポータル(法人設立ワンストップサービス)との連携開始について

本月12日のお知らせのとおり,本日から登記・供託オンライン申請システムとマイナポータル(法人設立ワンストップサービス)との連携が開始されましたのでお知らせします。

法人設立ワンストップサービス トップページ

令和3年2月26日(金)

【お知らせ】指定公証人の変更について

 令和3年3月2日(火)に,次の公証役場において,指定公証人の変更が予定されています。電子公証手続の申請に当たっては,申請先の指定公証人にご留意願います。 
 なお,指定公証人につきましては,法務省ホームページに掲載している「指定公証人一覧」をご覧ください。

法務局名 公証役場名
東京法務局 立川公証役場

 
 また,指定公証人の変更に伴い,申請用総合ソフトの指定公証人ファイルの更新を行います。令和3年3月2日(火)午前8時30分以降に申請用総合ソフトを起動すると,上記公証役場における指定公証人の変更情報が反映された指定公証人ファイルに更新することができます。
 更新方法については,こちらをご覧ください。

令和3年2月26日(金)

【お知らせ】指定公証人の変更について

 令和3年3月1日(月)に,次の公証役場において,指定公証人の変更が予定されています。電子公証手続の申請に当たっては,申請先の指定公証人にご留意願います。 
 なお,指定公証人につきましては,法務省ホームページに掲載している「指定公証人一覧」をご覧ください。

法務局名 公証役場名
東京法務局 大森公証役場
神戸地方法務局 神戸公証センター
岡山地方法務局 岡山公証人合同役場
宮崎地方法務局 宮崎公証人合同役場

 
 また,指定公証人の変更に伴い,申請用総合ソフトの指定公証人ファイルの更新を行います。令和3年3月1日(月)午前8時30分以降に申請用総合ソフトを起動すると,上記公証役場における指定公証人の変更情報が反映された指定公証人ファイルに更新することができます。
 更新方法については,こちらをご覧ください。

令和3年2月24日(水)

【お知らせ】メンテナンス作業に伴うホームページの停止のお知らせ

 登記・供託オンライン申請システム(以下,「当システム」といいます。)のメンテナンス作業のため,以下の時間帯は,当システムホームページの閲覧のほか,申請用総合ソフトや操作手引書をダウンロードすることができなくなります。
 利用者の皆様にはご不便をおかけし,申し訳ありませんが,あらかじめご了承願います。
 なお,作業の状況によっては停止時間が前後することがあります。

 停止日時
 令和3年2月25日(木)午後9時00分頃から
 令和3年2月26日(金)午前3時00分頃まで

令和3年2月24日(水)

【お知らせ】不動産登記のオンライン申請情報の作成に当たってのお願い

 月末,法務局には集中して多くの不動産登記の申請がされ,登記が完了するまでに時間を要することが予想されますので,手続のオンライン申請情報を作成される場合に順位番号や空白等を入力するときにはこちらの画像の点に御留意ください。

令和3年2月19日(金)

【お知らせ】指定公証人の変更について

 令和3年2月22日(月)に,次の公証役場において,指定公証人の変更が予定されています。電子公証手続の申請に当たっては,申請先の指定公証人にご留意願います。 
 なお,指定公証人につきましては,法務省ホームページに掲載している「指定公証人一覧」をご覧ください。

法務局名 公証役場名
東京法務局 高田馬場公証役場
東京法務局 新宿御苑前公証役場
大阪法務局 梅田公証役場
大阪法務局 枚方公証役場
大阪法務局 上六公証役場
大阪法務局 堺公証人合同役場
福岡法務局 福岡公証役場
福岡法務局 博多公証役場

 
 また,指定公証人の変更に伴い,申請用総合ソフトの指定公証人ファイルの更新を行います。令和3年2月22日(月)午前8時30分以降に申請用総合ソフトを起動すると,上記公証役場における指定公証人の変更情報が反映された指定公証人ファイルに更新することができます。
 更新方法については,こちらをご覧ください。

令和3年2月16日(火)

【お知らせ】バージョンアップ未実施の申請用総合ソフトでログインする際に表示されるメッセージについて

 本年1月14日(木)及び2月8日(月)にお知らせしたとおり,申請用総合ソフトを起動すると,最新バージョンの申請用総合ソフト(7.0A)に更新することができます。最新バージョンでは,登記・供託オンライン申請システムと申請用総合ソフトとの通信方式が変更となるため,今回のバージョンアップが未実施の場合,ログイン等ができなくなります。
 以下のメッセージが表示された場合には,バージョンアップを実施した上で,ログインしていただきますようお願いします。

「オーソリティ‘www.touki-kyoutaku-online.moj.go.jp’と,セキュリティで保護されたSSL/TLSのチャネルを確立できませんでした。」

 バージョンアップ方法はこちらを参照願います。
 「利用可能な更新があります」ダイアログが表示されない場合は,ログイン画面でキャンセルを選択し,リンク先の資料「2 バージョンアップの方法」の(参考)の手順にしたがってバージョンアップの操作を実施願います。

令和3年2月15日(月)

【お知らせ】登記・供託オンライン申請システムの新たな機能について

本月12日のお知らせのとおり,本日から新たな機能が実装されました。
バージョンアップ方法は,こちらに記載のとおりですので,申請用総合ソフトの使用前に必ずソフトのバージョンアップを実施願います。

令和3年2月12日(金)

【更新・お知らせ】登記・供託オンライン申請システムの新たな機能について

本年1月8日(金)にお知らせしました「登記・供託オンライン申請システムの新たな機能」について,マイナポータル(法人設立ワンストップサービス)との連携開始が2月26日(金)(予定)になりましたのでお知らせします。
詳細についてはこちらをご覧ください。

令和3年2月8日(月)

【重要・再掲】申請用総合ソフトのバージョンアップ(6.7A→7.0A)及びかんたん証明書請求等の改修について

1.申請用総合ソフトのバージョンアップについて
 令和3年1月14日(木)にお知らせしたとおり,申請用総合ソフト(6.7A)について,一部機能を改修したため,バージョンアップを行います。
 同年2月13日(土)午後10時以降に,申請用総合ソフトを起動すると,最新バージョンの申請用総合ソフト(7.0A)に更新することができます。最新バージョンでは,登記・供託オンライン申請システムと申請用総合ソフトとの通信方式が変更となるため,今回のバージョンアップが未実施の場合,ログイン等ができなくなります。申請用総合ソフト利用の際はあらかじめバージョンアップの実施をお願いいたします。詳細については,同年1月14日(木)のお知らせを御覧ください。

2.かんたん証明書請求等の改修について
 かんたん証明書請求及びオンライン登記情報検索サービスを一部改修します。
 令和3年2月13日(土)以降,かんたん証明書請求又はオンライン登記情報検索サービスを利用する場合に,御利用の端末におけるブラウザの設定によっては,キャッシュ情報が残ることで画面レイアウトが崩れる事象が発生する可能性がありますが,ブラウザのキャッシュ情報を削除することで解消します。解消方法については,こちらを御覧ください。

令和3年2月1日(月)

【お知らせ】確定申告や住宅ローン控除に伴う不動産に関する登記事項証明書の請求について

 確定申告や住宅ローン控除に伴い,不動産に関する登記事項証明書の請求を行う場合,申請者情報登録をした上で,かんたん証明書請求を利用してオンラインで請求を行うことができます。請求した登記事項証明書は,郵送で受け取ることができますので法務局の窓口に訪れることなく証明書を取得することができます(法務局又は法務局証明サービスセンターの窓口で受け取ることも可能です。)。

 請求手順の詳細については,はじめてのかんたん証明書請求ガイドこちらのページを御確認ください。

 また,請求に伴う手数料については,インターネットバンキング,モバイルバンキング又はATMを利用することにより,電子納付を行うことができます。
 納付方法の詳細については,電子納付による手数料等のお支払いについてを御確認ください。

  なお,ご希望の申請において用意すべき書類の種類につきましては,書類の提出先へお問い合わせいただきますようお願いいたします。

 システムの操作に関するお問合せは,下記サポートデスクをご利用ください。

  登記・供託オンライン申請システム操作サポートデスク
  電話:050-3786-5797
  受付時間:月曜日から金曜日まで 8時30分 から 19時00分 まで
       (国民の祝日・休日,12月29日から1月3日までの年末年始を除く。)

  • ページトップへ