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お知らせ一覧

令和3年1月28日(木)

【お知らせ】指定公証人の変更について

 令和3年2月1日(月)に,次の公証役場において,指定公証人の変更が予定されています。電子公証手続の申請に当たっては,申請先の指定公証人にご留意願います。 
 なお,指定公証人につきましては,法務省ホームページに掲載している「指定公証人一覧」をご覧ください。

法務局名 公証役場名
山口地方法務局 下関唐戸公証人役場

 
 また,指定公証人の変更に伴い,申請用総合ソフトの指定公証人ファイルの更新を行います。令和3年2月1日(月)午前8時30分以降に申請用総合ソフトを起動すると,上記公証役場における指定公証人の変更情報が反映された指定公証人ファイルに更新することができます。
 更新方法については,こちらをご覧ください。

令和3年1月26日(火)

【お知らせ】確定申告や住宅ローン控除に伴う不動産に関する登記事項証明書の請求について

 確定申告や住宅ローン控除に伴い,不動産に関する登記事項証明書の請求を行う場合,申請者情報登録をした上で,かんたん証明書請求を利用してオンラインで請求を行うことができます。請求した登記事項証明書は,郵送で受け取ることができますので法務局の窓口に訪れることなく証明書を取得することができます(法務局又は法務局証明サービスセンターの窓口で受け取ることも可能です。)。

 請求手順の詳細については,こちらのページを御確認ください。

 また,請求に伴う手数料については,インターネットバンキング,モバイルバンキング又はATMを利用することにより,電子納付を行うことができます。
 納付方法の詳細については,電子納付による手数料等のお支払いについてを御確認ください。

  なお,ご希望の申請において用意すべき書類の種類につきましては,書類の提出先へお問い合わせいただきますようお願いいたします。

 システムの操作に関するお問合せは,下記サポートデスクをご利用ください。

  登記・供託オンライン申請システム操作サポートデスク
  電話:050-3786-5797
  受付時間:月曜日から金曜日まで 8時30分 から 19時00分 まで
       (国民の祝日・休日,12月29日から1月3日までの年末年始を除く。)

令和3年1月22日(金)

【お知らせ】メンテナンス作業に伴うホームページの停止のお知らせ

 登記・供託オンライン申請システム(以下,「当システム」といいます。)のメンテナンス作業のため,以下の時間帯は,当システムホームページの閲覧のほか,申請用総合ソフトや操作手引書をダウンロードすることができなくなります。
 利用者の皆様にはご不便をおかけし,申し訳ありませんが,あらかじめご了承願います。
 なお,作業の状況によっては停止時間が前後することがあります。

 停止日時
 令和3年1月23日(土)午前8時00分頃から午後3時00分頃まで

令和3年1月21日(木)

【お知らせ】指定公証人の変更について

 令和3年1月22日(金)に,次の公証役場において,指定公証人の変更が予定されています。電子公証手続の申請に当たっては,申請先の指定公証人にご留意願います。 
 なお,指定公証人につきましては,法務省ホームページに掲載している「指定公証人一覧」をご覧ください。

法務局名 公証役場名
横浜地方法務局 尾上町公証役場
京都地方法務局 京都公証人合同役場

 
 また,指定公証人の変更に伴い,申請用総合ソフトの指定公証人ファイルの更新を行います。令和3年1月22日(金)午前8時30分以降に申請用総合ソフトを起動すると,上記公証役場における指定公証人の変更情報が反映された指定公証人ファイルに更新することができます。
 更新方法については,こちらをご覧ください。

令和3年1月18日(月)

【お知らせ】メンテナンス作業に伴うメールフォームでのお問い合わせの停止のお知らせ及びセキュリティ対策について

 システムのメンテナンス作業のため,以下の停止期間中は,本システムに関するメールフォームでのお問い合わせをすることができなくなります。
 なお,本メンテナンスではメールフォームのセキュリティ対策のため,「https://」から始まる以下のメールフォームのトップページURLでアクセスした場合のみメールフォームに接続可能となる対応を実施します。
 そのため,本メンテナンス実施以降は,「http://」から始まるURLでアクセスした際にはメールフォームのトップページに接続できなくなります。利用者の皆様が,以下のメールフォームのトップページについてお気に入り又はブックマーク機能に「http://」から始まるURLで登録されている場合には,「https://」から始まるURLに変更いただけますようお願いいたします。
 なお,登記・供託オンライン申請システムのトップページ(https://www.touki-kyoutaku-online.moj.go.jp/)から,「FAQ・お問い合わせ」タブ内の「システムの操作に関するお問い合わせ」ページ内にあります「メールフォームはこちら」のボタンからメールフォームのトップページに接続する場合には,本メンテナンスに関し特に対処は不要です。
 メールフォームトップページURL: https://touki-kyoutaku-support.moj.go.jp/

  利用者の皆様には御不便をおかけし,申し訳ありませんが,何とぞ御理解をいただけますようお願いいたします。
  なお,作業の状況によっては実際の停止時間が前後する可能性があります。

【停止期間(予定)】
 令和3年1月22日(金) 午後9時から
 令和3年1月24日(日) 午後6時まで

令和3年1月14日(木)

【重要】申請用総合ソフトのバージョンアップ(6.7A→7.0A)について

 申請用総合ソフト(6.7A)について,一部機能(※)を改修したため,バージョンアップを行います。
 令和3年2月13日(土)午後10時以降に,申請用総合ソフトを起動すると,最新バージョンの申請用総合ソフト(7.0A)への更新通知(「利用可能な更新があります」ダイアログ)が表示されます。
 同月15日(月)以降,登記・供託オンライン申請システムと申請用総合ソフトとの通信方式が変更となるため,今回のバージョンアップが未実施の場合,ログイン等ができなくなります。申請用総合ソフト利用の際はあらかじめバージョンアップの実施をお願いいたします。改修内容及びバージョンアップの実施方法については,こちらを御覧ください。
 今回のバージョンアップでは,一部の申請書様式の更新を行うため,バージョンアップ前に作成した申請書を保存していた場合において,当該申請書を用いて新たな申請をするときは,バージョンアップを行った後に,保存していた申請書について「編集」又は「再利用」を指示し,様式を最新化した上で申請書を作成・送信してください。
 ※新機能については,令和3年1月8日のお知らせを御覧ください。

令和3年1月8日(金)

【お知らせ】登記・供託オンライン申請システムの新たな機能について

登記・供託オンライン申請システムにおいては,ご利用の皆様の利便性を更に向上させるため,本年2月15日(月)から新たな機能が実装されます。
詳細については,こちらをご覧ください。

なお,本機能の実装に伴う申請用総合ソフトのバージョンアップ方法等については別途ご案内します。

令和3年1月5日(火)

【お知らせ】メンテナンス作業に伴うホームページの停止のお知らせ

 登記・供託オンライン申請システム(以下,「当システム」といいます。)のメンテナンス作業のため,以下の時間帯は,当システムホームページの閲覧のほか,申請用総合ソフトや操作手引書をダウンロードすることができなくなります。
 利用者の皆様にはご不便をおかけし,申し訳ありませんが,あらかじめご了承願います。
 なお,作業の状況によっては停止時間が前後することがあります。

 停止日時
 1 令和3年1月9日(土)午前8時00分頃から午後4時15分頃まで

 2 令和3年1月15日(金)午後10時00分頃から
   令和3年1月16日(土)午後9時30分頃まで

 3 令和3年1月29日(金)午後10時00分頃から
   令和3年1月30日(土)午後9時30分頃まで

 4 令和3年2月12日(金)午後10時00分頃から
   令和3年2月13日(土)午後10時30分頃まで

令和3年1月5日(火)

【お知らせ】指定公証人の変更について

 令和3年1月6日(水)に,次の公証役場において,指定公証人の変更が予定されています。電子公証手続の申請に当たっては,申請先の指定公証人にご留意願います。 
 なお,指定公証人につきましては,法務省ホームページに掲載している「指定公証人一覧」をご覧ください。

法務局名 公証役場名
東京法務局 中野公証役場

 
 また,指定公証人の変更に伴い,申請用総合ソフトの指定公証人ファイルの更新を行います。令和3年1月6日(水)午前8時30分以降に申請用総合ソフトを起動すると,上記公証役場における指定公証人の変更情報が反映された指定公証人ファイルに更新することができます。
 更新方法については,こちらをご覧ください。

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