トップページ>登記・供託オンライン申請システムとは>業務代行システムの運用等
登記・供託オンライン申請システム(以下「本システム」という。)において、申請等をすることができない障害が発生した場合であって、速やかにその復旧をすることが困難であると見込まれるときは、本システムの業務代行システムによる運用を行います。
具体的な運用開始時刻等は、本システムのホームページ、法務局ホームページ、X等においてお知らせします。
業務代行システムに申請情報を送信した場合、申請番号は9桁目が5から始まる番号となります。
例:2014年3月24日に送信した申請情報の場合
申請番号:20140324500001001
業務代行システムの運用が行われている場合においても、本システムが取り扱う全ての手続において、本システムの運用時と同様に、申請、補正、取下、処理状況の更新等を行うことができます。
また、業務代行システムへの接続先の切替えは自動的に行われるため、申請人において、接続先の切替えの操作は不要です。
なお、業務代行システムに切り替わった際に、タイミングによりデータの不整合が生じる場合があります。
データの不整合発生時の対応については、こちらを参照ください。
業務代行システムの運用時間は、原則として、本システムと同様、21時までです。
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