ナビゲーションをスキップし本文へ

お知らせ一覧

  • 重要
    令和8年9月14日(月)

    商業登記リモート署名システムサービスで生じている事象について

    現在、商業登記電子認証ポータル(商業登記リモート署名システム)において、GビズIDとの連携処理の不具合により、リモート形式の電子証明書について、新規発行申請から、電子証明書の取得、これを用いた電子署名の付与に至るまで、リモート署名サービスに係る一連の手続が全て利用できない事象が生じています。
    なお、発行済みの電子証明書の有効性に影響はございません。
    おって、ファイル形式の電子証明書の利用には、影響はございません。
    復旧予定時期等の続報は、このホームページでお知らせいたします。
    利用者の皆様には、大変ご迷惑をお掛けし、お詫び申し上げます。(令和8年9月14日)。

  • お知らせ
    令和8年9月14日(月)

    電子納付関連サービスの計画休止に関するお知らせ(令和8年10月)

     登記・供託オンライン申請システムでは、e-Gov電子納付サイトを利用した電子納付や、Pay-easy(ペイジー:税金・各種料金払込みサービス)に対応した金融機関のATMからの電子納付に対応しています。
     今般、以下の期間においては、連携する各サービスにおける電子納付関連機能や収納サービスの休止が予定されておりますので、お知らせいたします。
     なお、時間等の詳細は各サービスのホームページを御確認ください。

    【休止日(予定)】
     ・令和8年10月4日(日)
     ・令和8年10月25日(日)

    【影響】
     処理状況の更新等を行っても、電子納付に関する情報は更新されません。
     また、既に納付番号が払い出されている場合でも、電子納付はできません。

  • お知らせ
    令和8年9月14日(月)

    メンテナンス情報の更新について(令和8年10月)

     登記・供託オンライン申請システムのメンテナンス情報を更新しましたのでお知らせします。
     メンテナンス中は本システムのサービスは御利用いただけません。また、サービスを御利用いただけますが、一部機能が御利用できない場合があります。
     利用者の皆様には御不便をおかけしますが、あらかじめ御了承願います。
     なお、ホームページの閲覧は可能です。

  • お知らせ
    令和8年9月14日(月)

    指定公証人の変更について

     令和8年9月24日(木)に、次の公証役場において、指定公証人の変更が予定されています。電子公証手続の申請に当たっては、申請先の指定公証人にご留意願います。
     なお、指定公証人につきましては、法務省ホームページに掲載している「指定公証人一覧」をご覧ください。

    法務局名 公証役場名
    広島法務局 広島公証人合同役場

     
     また、指定公証人の変更に伴い、申請用総合ソフトの指定公証人ファイルの更新を行います。令和8年9月24日(木)午前8時30分以降に申請用総合ソフトを起動すると、上記公証役場における指定公証人の変更情報が反映された指定公証人ファイルに更新することができます。
     更新方法については、こちらをご覧ください。

過去のお知らせ

月を選択
ページ上部に戻る