ナビゲーションをスキップし本文へ

検索 検索

お知らせ一覧

過去のお知らせ
はこちら

令和6年7月26日(金)

【お知らせ】指定公証人の変更について

 令和6年8月2日(金)に、次の公証役場において、指定公証人の変更が予定されています。電子公証手続の申請に当たっては、申請先の指定公証人にご留意願います。
 なお、指定公証人につきましては、法務省ホームページに掲載している「指定公証人一覧」をご覧ください。

法務局名 公証役場名
東京法務局 池袋公証役場
新潟地方法務局 新潟公証人合同役場
大阪法務局 本町公証役場
大阪法務局 岸和田公証役場
神戸地方法務局 神戸公証センター
福岡法務局 小倉公証人合同役場


 また、指定公証人の変更に伴い、申請用総合ソフトの指定公証人ファイルの更新を行います。令和6年8月2日(金)午前8時30分以降に申請用総合ソフトを起動すると、上記公証役場における指定公証人の変更情報が反映された指定公証人ファイルに更新することができます。
 更新方法については、こちらをご覧ください。

令和6年7月24日(水)

【重要】【解消】オンラインによる登記事項証明書等請求に係る事務処理状況について(令和6年7月24日)

7月22日から、一部のオンラインによる登記事項証明書等の請求について、請求後の登記所内の事務処理に通常よりも時間を要する事象が発生しておりましたが、本日、事象が解消しましたのでお知らせします。

ご利用の皆様にはご迷惑をおかけし、お詫び申し上げます。

令和6年7月23日(火)

【重要】オンラインによる登記事項証明書等請求に係る事務処理状況について(令和6年7月23日)

7月22日から、一部のオンラインによる登記事項証明書等の請求について、請求後の登記所内の事務処理に通常よりも時間を要する事象が発生しており、現在、原因等について調査を行っています。

現時点で、登記所に請求情報が到達してから登記事項証明書等の交付の準備をするまでに最大で1時間程度要しておりますので、オンラインによる登記事項証明書等の請求をし、窓口での交付を希望される場合には、申請用総合ソフト又はかんたん証明書請求上の処理状況が「手続終了」になったことを御確認の上、窓口にお越しくださいますようお願いいたします。

なお、最寄りの法務局・地方法務局の窓口で、全国の登記事項証明書等を請求することも可能であり、こちらの事務処理は通常どおり行われています。 

(法務局・地方法務局一覧)

https://houmukyoku.moj.go.jp/homu/static/kakukyoku_index.html#anchor1

ご利用の皆様には御迷惑をおかけし、お詫び申し上げます。

令和6年7月17日(水)

【お知らせ】指定公証人の変更について

 令和6年7月24日(水)に、次の公証役場において、指定公証人の変更が予定されています。電子公証手続の申請に当たっては、申請先の指定公証人にご留意願います。
 なお、指定公証人につきましては、法務省ホームページに掲載している「指定公証人一覧」をご覧ください。

法務局名 公証役場名
大阪法務局 本町公証役場


 また、指定公証人の変更に伴い、申請用総合ソフトの指定公証人ファイルの更新を行います。令和6年7月24日(水)午前8時30分以降に申請用総合ソフトを起動すると、上記公証役場における指定公証人の変更情報が反映された指定公証人ファイルに更新することができます。
 更新方法については、こちらをご覧ください。

令和6年7月12日(金)

【重要】申請用総合ソフトのバージョンアップ(8.4A→8.5A)及び登記・供託オンライン申請システムのかんたん登記申請について

1.申請用総合ソフトのバージョンアップについて
 申請用総合ソフト(8.4A)について、一部機能を改修したため、バージョンアップを行います。
 令和6年7月26日(金)午後10時以降に、申請用総合ソフトを起動すると、最新バージョンの申請用総合ソフト(8.5A)に更新することができます。改修内容及びバージョンアップの方法については、こちらを御覧ください。
 なお、申請用総合ソフトが最新のバージョンでない場合、エラーの原因となる可能性がありますので、申請用総合ソフトを利用する際は必ず事前にバージョンアップを実施願います。
 また、今回のバージョンアップでは、申請書様式の一部の更新を行うため、バージョンアップ前の申請書を保存していた場合において、当該申請書を用いて新たな申請をするときは、申請用総合ソフトのバージョンアップを行った後に、保存していた申請書について「編集」又は「再利用」を指示し、様式を最新化した上で作成・送信してください。様式の最新化については、こちらを御覧ください。

2.登記・供託オンライン申請システムのかんたん登記申請について
 かんたん登記申請について、一部機能を改修しました。
 令和6年7月26日(金)午後10時以降に、かんたん登記申請を利用すると、相続人申告登記の申出に対する取下書について、申出人を複数入力可能となります。
 なお、一時保存データに旧バージョンの手続データが保存されている場合であっても、引き続き「一時保存から再開」から、かんたん登記申請を御利用いただけます。

 令和6年7月26日(金)以降、かんたん登記申請を利用する場合に、御利用の端末におけるブラウザの設定によっては、キャッシュ情報が残ることで画面レイアウトが崩れる事象が発生する可能性がありますが、ブラウザのキャッシュ情報を削除することで解消します。解消方法については、こちらを御覧ください。

令和6年7月11日(木)

【お知らせ】メンテナンス作業に伴うホームページの停止のお知らせ

 登記・供託オンライン申請システム(以下「当システム」といいます。)のメンテナンス作業のため、以下の時間帯は、当システムホームページの閲覧のほか、申請用総合ソフトや操作手引書をダウンロードすることができなくなります。
 利用者の皆様には御不便をおかけし、申し訳ありませんが、あらかじめ御了承願います。
 なお、作業の状況によっては停止時間が前後することがあります。

 停止日時
 令和6年7月14日(日)午後9時頃から
 令和6年7月15日(月)午前6時頃まで

令和6年7月2日(火)

【お知らせ】指定公証人の変更について

 令和6年7月8日(月)に、次の公証役場において、指定公証人の変更が予定されています。電子公証手続の申請に当たっては、申請先の指定公証人にご留意願います。
 なお、指定公証人につきましては、法務省ホームページに掲載している「指定公証人一覧」をご覧ください。

法務局名 公証役場名
東京法務局 立川公証役場


 また、指定公証人の変更に伴い、申請用総合ソフトの指定公証人ファイルの更新を行います。令和6年7月8日(月)午前8時30分以降に申請用総合ソフトを起動すると、上記公証役場における指定公証人の変更情報が反映された指定公証人ファイルに更新することができます。
 更新方法については、こちらをご覧ください。

  • ページトップへ