ナビゲーションをスキップし本文へ

検索 検索

お知らせ一覧

過去のお知らせ
はこちら

令和3年8月30日(月)

【お知らせ】メンテナンス作業に伴う申請書作成ソフトウェア開発申込フォームの停止のお知らせ

 システムのメンテナンス作業に伴い,以下の停止期間中は,申請書作成ソフトウェアの開発申込をすることができなくなります。
 利用者の皆様には御不便をおかけしますが,何とぞ御理解いただきますようお願いいたします。
 なお,作業の状況によっては実際の停止時間が前後する可能性があります。

 【停止期間】
  令和3年9月3日(金)午後9時00分頃から
  令和3年9月5日(日)午後9時00分頃まで

令和3年8月27日(金)

【お知らせ・再掲】申請用総合ソフトにて「納付」ボタンクリック時に「アクセスが集中しています」と表示される事象について

 申請用総合ソフトで「納付」ボタンをクリックした際,御利用の環境によっては,「アクセスが集中しています」と表示される場合があります。この事象は,Microsoft Edgeの「Internet Explorerの互換性」設定に起因して発生している場合があります。
 上記の事象が発生する場合,こちらをご覧いただき,解決手段に記載された手順を実施ください。

令和3年8月27日(金)

【お知らせ】オンライン登記申請に関するアンケート調査を実施します!

 法務省・法務局では,オンラインによる登記申請や登記事項証明書の請求がより利用しやすいものとなるよう,利用者の皆様からアンケート調査を行うこととしました。
 以下の「アンケートに回答する」をクリックすると,アンケートのポータルサイトにアクセスすることができます。
 皆様のご協力をよろしくお願いいたします。

 アンケートに回答する


〇アンケート実施期間
 2021年8月27日(金)から9月21日(火)まで

令和3年8月25日(水)

【お知らせ】指定公証人の変更について

 令和3年9月1日(水)に,次の公証役場において,指定公証人の変更が予定されています。電子公証手続の申請に当たっては,申請先の指定公証人にご留意願います。 
 なお,指定公証人につきましては,法務省ホームページに掲載している「指定公証人一覧」をご覧ください。

法務局名 公証役場名
東京法務局 杉並公証役場
横浜地方法務局 横浜駅西口公証センター
千葉地方法務局 銚子公証役場
山形地方法務局 鶴岡公証役場

 
 また,指定公証人の変更に伴い,申請用総合ソフトの指定公証人ファイルの更新を行います。令和3年9月1日(水)午前8時30分以降に申請用総合ソフトを起動すると,上記公証役場における指定公証人の変更情報が反映された指定公証人ファイルに更新することができます。
 更新方法については,こちらをご覧ください。

令和3年8月23日(月)

【お知らせ】オンライン登記情報検索サービスの「商業・法人登記情報の検索」における検索結果について

 本月30日から,オンライン登記情報検索サービスの「商業・法人登記情報の検索」において,「市区町村を指定して検索」を選択して検索を実施した場合に検索結果として表示される会社・法人が以下のとおり変更されます。
【従来】
 指定した市区町村を管轄する登記所の管轄区域内を所在地(本支店・事務所)とする会社・法人
【本月30日以降】
 指定した市区町村内を所在地(本支店・事務所)とする会社・法人

 なお,検索条件入力画面の「本支店・事務所」欄に追加される「管轄登記所による検索」のチェックボックスをチェックした場合は指定した市区町村を管轄する登記所の管轄区域全域が検索対象となり,従来どおりの検索結果を表示させることも可能です。

 本機能追加後,初めて商業・法人登記情報検索を利用する場合に,御利用の端末環境のブラウザの設定によっては,キャッシュ情報が残ることで当該検索画面のレイアウトが崩れる事象が発生する可能性がありますが,ブラウザのキャッシュ情報を削除することで解消します。解消方法については,こちらを御覧ください。

令和3年8月18日(水)

【お知らせ】メンテナンス作業に伴う申請書作成ソフトウェア開発申込フォームの停止のお知らせ

 システムのメンテナンス作業に伴い,以下の時間帯は,当システムホームページの申請書作成ソフトウェア開発申込フォームを停止するため,申請書作成ソフトウェアの開発申込をすることができなくなります。
 利用者の皆様には御不便をおかけし,申し訳ありませんが,何とぞ御理解をいただけますようお願いいたします。
 なお,作業の状況によっては停止時間が前後することがあります。

 停止日時
 令和3年8月24日(火)午前0時00分頃から
 令和3年8月24日(火)午前7時00分頃まで

令和3年8月16日(月)

【お知らせ】キーワード検索機能の追加について

 令和3年8月28日(土)午後7時以降に,登記・供託オンライン申請システム(以下「当システム」といいます。)ホームページを御利用の皆様が目的の情報にアクセスしやすくなるよう,キーワード検索機能を追加いたします。
 当システムホームページの画面上部に検索フォームが表示されますので,入力欄にキーワードを入力し,「検索」ボタンをクリックすることで,キーワードにヒットしたページを表示することが可能となります。キーワード検索機能の詳細については,こちらをご覧ください。

令和3年8月16日(月)

【重要】申請用総合ソフトのバージョンアップ(7.2A→7.3A)について

 申請用総合ソフト(7.2A)について,一部機能を改修したため,バージョンアップを行います。
 令和3年8月28日(土)午後5時以降に,申請用総合ソフトを起動すると,最新バージョンの申請用総合ソフト(7.3A)に更新することができます。改修内容及びバージョンアップの方法については,こちらを御覧ください。
 なお,申請用総合ソフトが最新のバージョンでない場合,エラーの原因となる可能性がありますので,申請用総合ソフトを利用する際は必ず事前にバージョンアップを実施願います。
 なお,今回のバージョンアップでは,申請書様式の更新は行われないため,バージョンアップ前に作成した申請データは,そのまま利用することができます。

令和3年8月6日(金)

【お知らせ】指定公証人の変更について

 令和3年8月12日(木)に,次の公証役場において,指定公証人の変更が予定されています。電子公証手続の申請に当たっては,申請先の指定公証人にご留意願います。 
 なお,指定公証人につきましては,法務省ホームページに掲載している「指定公証人一覧」をご覧ください。

法務局名 公証役場名
東京法務局 銀座公証役場
東京法務局 板橋公証役場
仙台法務局 仙台合同公証人役場

 
 また,指定公証人の変更に伴い,申請用総合ソフトの指定公証人ファイルの更新を行います。令和3年8月12日(木)午前8時30分以降に申請用総合ソフトを起動すると,上記公証役場における指定公証人の変更情報が反映された指定公証人ファイルに更新することができます。
 更新方法については,こちらをご覧ください。

  • ページトップへ