トップページ>FAQ・お問い合わせ> FAQ>申請者情報登録,変更,抹消,メール受信

FAQ

申請者情報登録,変更,抹消,メール受信

Q.お知らせのメールが届かないのですが,どうすればよいですか。

A.1 お知らせのメールは,以下のアドレスから送付されますが,迷惑メールフォルダに振り分けられていないか確認してください。
  sys-info@touki-kyoutaku-online.moj.go.jp

2 メール受信制限をされているかたは「moj.go.jp」からのメール受信を許可してください。

3 申請者情報として登録したメールアドレスが正しいか,次の手順で確認してください。
(1) 登記・供託オンライン申請システムのホームページのトップページから「申請者情報変更」ボタンをクリックし,ログインしてください。(トップページの「かんたん証明書請求」,「供託かんたん申請」,「処理状況照会」又は「パスワード更新」ボタンから既にログインしている場合は,画面上部の「申請者情報変更」ボタンをクリックしてください。)
(2) 「申請者情報変更」画面で,登録したメールアドレスが正しいか確認してください。
(3) 正しい場合は,末尾の「中止」ボタンをクリックしてください。
(4) ①誤っている場合は,正しいメールアドレスを入力するとともに,現在のパスワード,答え(キーワード)(必要に応じて,質問(キーワード)を変更してください。)を入力して,末尾の「確認(次へ)」ボタンをクリックしてください。
   ②「申請者情報変更内容確認」画面で,変更内容を確認し,「仮変更(次へ)」ボタンをクリックしてください。
   ③「申請者情報仮変更完了」画面が表示され,「発行(次へ)」ボタンをクリックすると,登録したメールアドレス宛てに認証情報の記載されたメールが送付されます。
   ④「認証情報入力」画面で,受信したメールに記載されている認証情報を入力し,「変更(次へ)」ボタンをクリックしてください。
   ⑤申請者情報が変更されると,「申請者情報変更完了」画面が表示されます。
   ⑥なお,申請者情報が変更された旨のお知らせメールが登録したメールアドレス宛てに送信されます。

  • ページトップへ

Q.申請者情報削除の通知メールが届いたのですが,どうすればよいですか。

A. 登記・供託オンライン申請システムでは,最終利用から1年が経過したご利用者に対して,申請者情報削除の通知メールを送信しています。当該メール送信日から30日以内に本システムにログインされない場合,申請者情報が削除されますので,申請者情報の削除を希望されない場合は,当該期間内にログインしてください。
 詳細については,「申請者情報の削除警告通知メールについて」のページをご覧ください。

  • ページトップへ

Q.お知らせのメールが届くのですが,お知らせの内容はどのように確認すればよいですか。

A. お知らせの内容は,以下の方法で確認してください。

 【かんたん証明書請求を利用した場合】
 登記・供託オンライン申請システムのホームページのトップページから,「処理状況照会」ボタンをクリックし,申請者ID・パスワードを入力しログインする。表示される取得可能情報の「到達通知」「お知らせ」「納付」ボタンの中から確認したいボタンをクリックする。

 【申請用総合ソフトを利用した場合】
 申請用総合ソフトを起動後,処理状況表示画面の当該請求の右側に表示される「到達」「受付確認」「補正」「お知らせ」「公文書」「納付」ボタンの中から確認したいボタンをクリックする。
 ボタンが表示されていない場合は,処理状況表示画面右上の「更新」ボタンをクリックして,処理状況を更新してください。

  • ページトップへ

Q.供託かんたん申請の申請情報入力画面の「氏名」「電話番号」欄に,申請者情報変更画面で変更する前の氏名,電話番号が表示されます。

A. 申請者情報変更画面から,変更した申請者情報が反映されていないか確認してください。
 変更した申請者情報が反映されていない場合,おそれ入りますが,再度,申請者情報の変更を行ってください。

  • ページトップへ

Q.新規登録した申請者IDでログインができません。

A. 再度,新規登録した申請者IDでログインができないことを確認してください。
 ログインができない場合,おそれ入りますが,再度,申請者情報登録を行い,申請者IDを取得してください。

  • ページトップへ

Q.ログイン時に,「入力した申請者IDは現在ご利用いただけません。」と表示されたのですが,どうすればよいですか。

A. 申請者ID・パスワードをご確認の上,しばらくしてから再度ログインしてください。パスワードをお忘れの方は,表示された画面の指示に従ってパスワードを更新してください。

  • ページトップへ

Q.一人が複数の申請者IDを登録することはできますか。

A. 一人が複数の申請者IDを登録することは,差し支えありません。

  • ページトップへ

Q.申請者ID・パスワードはどのようにして取得するのですか。

A. 次の(1)から(8)までの手順で取得することができます。

(1) 登記・供託オンライン申請システムのホームページのトップページから「申請者情報登録」ボタンをクリックし,使用許諾情報を確認してください。
(2) 使用許諾情報に「同意する」ボタンをクリックします。
(3) 申請者情報新規入力画面において,任意の申請者ID及びパスワードを登録してください。また,その他の必要事項を入力してください。
(4) 申請者ID,パスワード,その他の必要事項を入力し,「確認(次へ)」ボタンをクリックしてください。
(5) 申請者情報入力内容確認画面が表示されるので,内容を確認の上,「仮登録(次へ)」ボタンをクリックしてください。
(6) 申請者情報仮登録完了画面が表示され,「発行(次へ)」ボタンをクリックすると,登録したメールアドレス宛てに認証情報の記載されたメールが送付されます。
(7) 認証情報入力画面において,受信したメールに記載されている認証情報を入力し,「登録(次へ)」ボタンをクリックしてください。
(8) 申請者情報登録完了画面が表示され,(3)で入力した申請者ID及びパスワードを使用することができます。
 ※ (4)から(7)までの手順において,「中止(トップページへ)」ボタン,「修正(戻る)」ボタン又はブラウザの「×」ボタンをクリックした場合,入力した内容は登録されません。
 
 なお,登録した申請者ID及びパスワードは,ログイン時に必要となりますので,忘れないように注意してください。

  • ページトップへ

Q.既に登録してある申請者情報を変更したいのですが,どうすればよいですか。

A. 次の(1)から(7)までの手順で作業を行ってください。

(1) 登記・供託オンライン申請システムのホームページのトップページから「申請者情報変更」ボタンをクリックし,ログインしてください。(トップページの「かんたん証明書請求」,「供託かんたん申請」,「処理状況照会」又は「パスワード更新」ボタンから既にログインしている場合は,画面上部の「申請者情報変更」ボタンをクリックしてください。 )
(2) 登録時の申請者情報が入力された申請者情報変更画面が表示されるので,変更したい申請者情報を更新します。
(3) 申請者情報の変更修正完了後,「確認(次へ)」ボタンをクリックします。
(4) 「申請者情報変更内容確認」画面が表示されるので,入力内容を確認し,「仮変更(次へ)」ボタンをクリックします。
(5) 申請者情報仮変更完了画面が表示され,「発行(次へ)」ボタンをクリックすると,登録したメールアドレス宛てに認証情報の記載されたメールが送付されます。
(6) 認証情報入力画面において,受信したメールに記載されている認証情報を入力し,「変更(次へ)」ボタンをクリックしてください。
(7) 申請者情報の変更が完了し,申請者情報変更完了画面が表示されます。
  ※ (3)から(6)までの手順において,「中止(トップページへ)」ボタン,「修正(戻る)」ボタン又はブラウザの「×」ボタンをクリックした場合,変更した内容は反映されません。

  • ページトップへ

Q.既に登録してある申請者情報を削除したいのですが,どうすればよいですか。

A. 次の(1)から(4)までの手順で作業を行ってください。

(1) 登記・供託オンライン申請システムのホームページのトップページから「かんたん証明書請求」,「供託かんたん申請」,「処理状況照会」,「申請者情報変更」,又は,「パスワード更新」ボタンをクリックしてログインした後,画面上部の「申請者情報抹消」ボタンをクリックしてください。
(2) 「申請者情報抹消確認」画面で,抹消する申請者情報が正しいことを確認し,パスワードを入力します。
(3) パスワードを入力後,「抹消」ボタンをクリックします。
(4) ログアウト及び申請者情報の抹消がされると,「申請者情報抹消結果確認」画面が表示されます。

 ※申請中の手続がある場合は申請者情報の抹消を行うことはできません。申請データの処理状況が最終ステータス(「手続終了」又は「中止/却下」)になってから,申請者情報の抹消を行ってください。

  • ページトップへ

Q.申請者IDを忘れてしまったのですが,どうすればよいですか。

A. 申請者IDの再発行は行っておりませんので,もう一度申請者情報登録を行い,新たに申請者IDを取得してください。

  • ページトップへ

Q.申請者情報登録及び変更においてメールの受信内容を選択できますが,それぞれの項目で受信するメールの内容を教えてください。

A. メールの受信内容選択にあるそれぞれのチェックボックスと実際に受信するメールの内容は以下のとおりです。

「受付のお知らせ」
 申請の受付がされた旨を通知するメールが届きます。

「補正通知のお知らせ」
 補正の通知が発行された旨を通知するメールが届きます。

「法務局からのお知らせ」
 以下のお知らせメールが届きます。
 ・ 申請又は請求が到達した旨
 ・ お知らせが発行された旨
 ・ 申請手続が終了した旨
 ・ 補正が完了した旨
 ・ 取下が完了した旨
 ・ 申請又は請求が中止/却下された旨

「公文書発行のお知らせ」
 電子公文書の発行がされたことを通知するメールが届きます。

「納付情報のお知らせ」
 納付に必要な情報が発行されたことを通知するメールが届きます。

  • ページトップへ

FAQ・お問い合わせ

  • お問い合わせが多いご質問
  • FAQ
  • システムの操作に関するお問い合わせ
  • 業務内容に関するお問い合わせ