トップページ>登記ねっと>登記・供託オンライン申請システムによる申請・請求方法のご案内

申請・請求の方法

 登記・供託オンライン申請システムでは,Webブラウザを利用する「かんたん証明書請求」と専用アプリケーションをご利用のPCにインストールして利用する「申請用総合ソフト」の2つの申請・請求方法があります。

「かんたん証明書請求」

 「かんたん証明書請求」は,電子署名(デジタル署名)の付与やファイルの添付が不要で,かつ,電子公文書の発行を行わない,登記事項証明書の交付請求等の手続が対象となります。

 かんたん証明書請求で請求可能な手続は,こちらから確認できます。

 「かんたん証明書請求」は,登記・供託オンライン申請システムの利用時間中はいつでも利用できます。

「申請用総合ソフト」

 「申請用総合ソフト」は,不動産登記及び商業・法人登記手続の登記申請のほか,登記・供託オンライン申請システムで取り扱う全ての手続の申請・請求をすることができます。

 ご利用のPCにインストールした「申請用総合ソフト」において,申請書の作成から電子署名の付与までの一連の作業が可能であるため,申請データの送信(処理状況の更新を含む。)以外の申請の準備などは,ご利用のPCでいつでも行うことができます。

 申請データは,登記・供託オンライン申請システムの利用時間中はいつでも送信することができます。

「かんたん証明書請求」を利用した
請求の手順はこちら

かんたん証明書請求による請求方法

「申請用総合ソフト」を利用した
申請・請求の手順はこちら

申請用総合ソフトによる申請・請求方法
  • ページトップへ

登記ねっとトップページ

不動産登記手続
商業・法人登記手続
動産譲渡登記手続
債権譲渡登記手続
成年後見登記手続
電子公証手続
かんたん証明書請求 体験コーナー
体験してみようオンライン登記申請
動画でわかるオンライン登記申請
登記・供託オンライン申請システムによる申請・請求方法のご案内
かんたん証明書請求による請求方法
申請用総合ソフトによる申請・請求方法
操作手引書
【体験版】 申請用総合ソフトダウンロード
申請・請求する/処理状況を確認する
申請者情報登録
かんたん証明書請求
申請用総合ソフトダウンロード
処理状況照会