申請用総合ソフトによる申請・請求方法

 「申請用総合ソフト」での申請・請求は,次の3ステップで行います。

1 ご利用環境の事前準備(初回のみ) 2 申請書等の作成・送信 3 手数料の納付・電子公文書の取得
「申請用総合ソフト」の手順
1 ご利用環境の事前準備(初回のみ)  登記・供託オンライン申請システムをご利用のPCの環境を確認します。
 この作業は,初めてご利用になる際に行う作業であり,2回目以降のご利用の際は,不要です。
 「申請用総合ソフト」をインストールする等の事前準備作業を行います。
 登記・供託オンライン申請システムをご利用するために,申請者情報を登録します。また,手続によっては電子証明書を取得する必要があります。
2 申請書等の作成・送信  オンライン申請のための申請書(申請データ)を作成し,送信します。
3 処理状況の確認・納付及び電子公文書の取得  オンライン申請後,手続の処理状況の確認や手数料等の電子納付を行います。
 また,オンライン申請完了後,手続によっては電子公文書のダウンロードを行います。

 初めての方は 1 ご利用環境の事前準備 へお進みください。

 2回目以降の方は 2 申請書等の作成・送信 へお進みください。

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