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初めてご利用になる方へ

 「登記・供託オンライン申請システム」のホームページへようこそ。

 このホームページでは,「登記・供託オンライン申請システム」を利用して,インターネットによる登記や供託等の申請・証明書の交付の請求を行うことができます。
 また,オンラインシステムの利用手順や登記手続,供託手続についての情報提供も行っています。

登記・供託手続について知りたい方

オンラインによる申請・請求を行いたい方

 「登記・供託オンライン申請システム」で申請・請求を行うことができる手続は,次のとおりです。

(平成23年2月14日から)
  • 不動産登記手続
  • 商業・法人登記手続
  • 動産譲渡登記手続
  • 債権譲渡登記手続
(平成24年1月10日から)
  • 成年後見登記手続
  • 供託手続
  • 電子公証手続
 上記以外の手続は,「登記・供託オンライン申請システム」では取り扱っておりません。
オンラインによる申請・請求が可能な手続

登記・供託オンライン申請システムでは,次のいずれかの方法により,申請・請求をすることができます。

(1)WEBブラウザを利用してかんたんに請求

「かんたん証明書請求」

 インターネット上に開設したウェブサイトから請求書の作成・送信を行う方式です。
 ご利用のPCのWebブラウザ上で請求することができます。

もっと詳しく知りたい方は,「かんたん証明書請求メニュー」のページへ
かんたん証明書請求メニュー
(注)かんたん証明書請求は一部対応していない手続があります。目的の手続が対応しているかご確認の上,ご利用ください。
オンラインによる申請・請求が可能な手続一覧

(2)専用ソフトをダウンロードしてお使いのパソコンから申請・請求

「申請用総合ソフト」

 ご利用のPCにインストールした「申請用総合ソフト」により,証明書の請求のほか,申請書の作成から,電子署名の付与,送信,電子公文書の取得,データ管理までのすべての操作を行うことができます。

もっと詳しく知りたい方は,「申請用総合ソフトメニュー」のページへ
申請用総合ソフトメニュー
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