ナビゲーションをスキップし本文へ

検索 検索

お知らせ一覧

過去のお知らせ
はこちら

令和5年8月25日(金)

【お知らせ】指定公証人の変更について

 令和5年9月6日(水)に、次の公証役場において、指定公証人の変更が予定されています。電子公証手続の申請に当たっては、申請先の指定公証人にご留意願います。
 なお、指定公証人につきましては、法務省ホームページに掲載している「指定公証人一覧」をご覧ください。

法務局名 公証役場名
東京法務局 日本橋公証役場

 
 また、指定公証人の変更に伴い、申請用総合ソフトの指定公証人ファイルの更新を行います。令和5年9月6日(水)午前8時30分以降に申請用総合ソフトを起動すると、上記公証役場における指定公証人の変更情報が反映された指定公証人ファイルに更新することができます。
 更新方法については、こちらをご覧ください。

令和5年8月25日(金)

【お知らせ】指定公証人の変更について

 令和5年9月1日(金)に、次の公証役場において、指定公証人の変更が予定されています。電子公証手続の申請に当たっては、申請先の指定公証人にご留意願います。
 なお、指定公証人につきましては、法務省ホームページに掲載している「指定公証人一覧」をご覧ください。 

法務局名 公証役場名
東京法務局 高田馬場公証役場
千葉地方法務局 茂原公証役場
宮崎地方法務局 延岡公証人役場


 また、指定公証人の変更に伴い、申請用総合ソフトの指定公証人ファイルの更新を行います。令和5年9月1日(金)午前8時30分以降に申請用総合ソフトを起動すると、上記公証役場における指定公証人の変更情報が反映された指定公証人ファイルに更新することができます。
 更新方法については、こちらをご覧ください。

令和5年8月16日(水)

【重要】申請用総合ソフト起動時に「このアプリケーションをインストールしますか?」のメッセージが表示される事象について

令和5年8月9日にMicrosoft社から公開された以下のセキュリティ更新プログラムを適用した場合、申請用総合ソフトにおいて、アプリケーションのインストールを求めるメッセージが表示される事象を確認しました。

1.対象のセキュリティ更新プログラム

(Windows 10 バージョン 22H2)

KB5029244

2.対応方法

(1)申請用総合ソフト起動時に「このアプリケーションをインストールしますか?」のメッセージが表示されます。

(2)「はい」を選択します。

(3)申請用総合ソフトが起動します。

なお、上記の対応を実施すると、申請用総合ソフトの設定内容が初期化されます。そのため、申請データの保存先を初期設定のデータフォルダから別のデータフォルダに変更していた場合においては、ファイルパスの設定が初期化されることにより、過去の申請データが「処理状況表示」画面に表示されなくなります。

また、ICカードによる署名に必要な情報についても初期化されますので、ICカードによる署名が失敗する可能性があります。

それぞれの事象が発生した場合、以下の設定変更を実施し、事象が解消したことをご確認ください。

(1)ファイルパスの設定

①申請用総合ソフトの「ツール」メニューより、「オプション」をクリックします。

②表示された画面から「ファイルパス設定」タブを選択します。

③「参照」ボタンをクリックし、元のデータフォルダを選択します。

④「適用」ボタンをクリックし、各種表示されるダイアログの「OK」ボタンをクリックします。

⑤申請用総合ソフトが自動で再起動されるので、起動後、「処理状況照会」画面に元のデータが表示されることを確認してください。

手順の詳細は「申請者操作手引書 ~共通操作編~ 2-7-2 アクセス先のデータフォルダの設定」をご参照ください。

(2)ICカード切替

①申請用総合ソフトの「ツール」メニューより、「オプション」をクリックします。

②表示された画面から「ICカード切替」タブを選択します。

③「使用するICカードライブラリを選択してください。」欄で使用するICカードライブラリを選択してください。

④「適用」ボタンをクリックし、表示されるダイアログ等の「はい」又は「OK」ボタンをクリックします。

⑤「設定」ボタンをクリックします。

なお、本手順はご利用のPCの環境設定によっては、Windowsの管理者権限を有するユーザーのパスワードの入力が必要となる場合があります。Windowsの管理者権限を有するユーザーのパスワードの入力を求められた場合、PC管理者にご確認ください。

手順の詳細は「申請者操作手引書 ~共通操作編~ 2-7-4 ICカードの切替え」をご参照ください。

令和5年8月14日(月)

【お知らせ】メンテナンス作業に伴うメールフォームでのお問い合わせの停止のお知らせ

  登記・供託オンライン申請システムのメールフォームのメンテナンス作業のため、以下の時間帯は、メールフォームでのお問い合わせをすることができなくなります。
  利用者の皆様には御不便をおかけし、申し訳ありませんが、あらかじめ御了承願います。
  なお、作業の状況によっては停止時間が前後することがあります。

【停止期間(予定)】
令和5年8月26日(土) 午前0時から
令和5年8月27日(日) 午後6時まで

令和5年8月14日(月)

【お知らせ】本年7月18日に登記・供託オンライン申請システムにおいて発生した事象について

本年7月18日に一部法務局・地方法務局において発生した登記申請及び登記事項証明書等の請求の滞留は、ネットワーク機器が故障し、その機器を経由する通信に遅延が発生したことによるものでした。
利用者の皆様には、大変御迷惑をおかけしましたことを、改めて深くお詫び申し上げます。

令和5年8月3日(木)

【重要】オンライン請求による登記事項証明書等の那覇地方法務局沖縄支局及び名護市局での窓口受取の再開について

昨日発生した停電は復旧しましたので、本日から那覇地方法務局沖縄支局及び名護支局での証明書等の窓口交付を再開いたします。
利用者の皆様には御迷惑をおかけしましたことをお詫び申し上げます。

令和5年8月2日(水)

【重要】オンライン請求による登記事項証明書等の那覇地方法務局名護支局での窓口受取について

那覇地方法務局名護支局付近一帯において発生した停電により、現在、同支局において証明書等の窓口交付ができません。復旧見込み等につきましては、改めて本欄においてお知らせします。利用者の皆様には御迷惑をおかけしておりますことをお詫び申し上げます。

令和5年8月2日(水)

【重要】オンライン請求による登記事項証明書等の那覇地方法務局沖縄支局での窓口受取について

那覇地方法務局沖縄支局付近一帯において発生した停電により、現在、同支局において証明書等の窓口交付ができません。
復旧見込み等につきましては、改めて本欄においてお知らせします。
利用者の皆様には御迷惑をおかけしておりますことをお詫び申し上げます。

  • ページトップへ