ナビゲーションをスキップし本文へ

検索 検索

お知らせ一覧

過去のお知らせ
はこちら

令和4年12月26日(月)

【続報】一部の申請等の処理状況の遷移に時間を要する事象の解消について(令和4年12月26日)

  本日午前10時頃から、電子証明書の有効性確認等の結果の受領に時間を要し、一部の申請等の処理状況が遷移しない事象が発生していましたが、午前11時30分頃時点で事象の解消を確認しております。
  利用者の皆様に御迷惑をおかけしましたことをお詫び申し上げます。

令和4年12月26日(月)

【重要】一部の申請等の処理状況の遷移に時間を要する事象の発生について(令和4年12月26日)

  本日午前10時頃から、電子証明書の有効性確認等の結果の受領に時間を要し、一部の申請等の処理状況が遷移しない事象が発生しています。現在、順次結果を受領しているところであり、復旧次第、このホームページでお知らせいたします。
  利用者の皆様には大変御迷惑をおかけし、お詫び申し上げます。

令和4年12月23日(金)

【お知らせ】指定公証人の変更について

 令和5年1月4日(水)に、次の公証役場において、指定公証人の変更が予定されています。電子公証手続の申請に当たっては、申請先の指定公証人にご留意願います。 
 なお、指定公証人につきましては、法務省ホームページに掲載している「指定公証人一覧」をご覧ください。

法務局名 公証役場名
東京法務局 浅草公証役場

 
 また、指定公証人の変更に伴い、申請用総合ソフトの指定公証人ファイルの更新を行います。令和5年1月4日(水)午前8時30分以降に申請用総合ソフトを起動すると、上記公証役場における指定公証人の変更情報が反映された指定公証人ファイルに更新することができます。
 更新方法については、こちらをご覧ください。

令和4年12月22日(木)

【お知らせ】法務省ホームページ等の閲覧停止について

  法務省ホームページ及び法務局ホームページについて、以下のとおりメンテナンスを予定しており、メンテナンス中は当該ホームページの閲覧ができなくなります。そのため、以下の時間帯は、登記・供託オンライン申請システムのホームページ、かんたん証明書請求及び申請用総合ソフトの画面から、法務省ホームページ及び法務局ホームページのリンク先を参照できなくなりますので、あらかじめ御了承ください。
  メンテナンスの詳細については、法務省ホームページのお知らせをご覧ください。

【停止期間】
  令和5年1月4日(水)午前7時30分頃から午前10時30分頃まで
【閲覧ができなくなるページのURL】
  ・https://www.moj.go.jp/ (法務省ホームページ)
  ・https://houmukyoku.moj.go.jp/ (法務局ホームページ)
【閲覧できなくなる主な箇所】
  (1) 申請用総合ソフト
    不動産、商業・法人登記手続の申請書作成画面において、各様式の手続案内や登記所についてのボタンをクリックして法務省ホームページ及び法務局ホームページにリンクする箇所が閲覧できません。
  (2) かんたん証明書請求、供託かんたん申請
    請求書作成時の画面において、手続案内や登記所についてのボタンをクリックして法務省ホームページ及び法務局ホームページにリンクする箇所が閲覧できません。

令和4年12月8日(木)

【お知らせ】指定公証人の変更について

 令和4年12月15日(木)に、次の公証役場において、指定公証人の変更が予定されています。電子公証手続の申請に当たっては、申請先の指定公証人にご留意願います。 
 なお、指定公証人につきましては、法務省ホームページに掲載している「指定公証人一覧」をご覧ください。

法務局名 公証役場名
横浜地方法務局 みなとみらい公証役場

 
 また、指定公証人の変更に伴い、申請用総合ソフトの指定公証人ファイルの更新を行います。令和4年12月15日(木)午前8時30分以降に申請用総合ソフトを起動すると、上記公証役場における指定公証人の変更情報が反映された指定公証人ファイルに更新することができます。
 更新方法については、こちらをご覧ください。

令和4年12月5日(月)

【重要】申請用総合ソフトのバージョンアップ(7.8A→7.9A)及び登記・供託オンライン申請システムの改修について

1.申請用総合ソフトのバージョンアップについて
 申請用総合ソフト(7.8A)について、一部機能を改修したため、バージョンアップを行います。
 令和4年12月16日(金)午後10時以降に、申請用総合ソフトを起動すると、最新バージョンの申請用総合ソフト(7.9A)に更新することができます。改修内容及びバージョンアップの方法については、こちらを御覧ください。
 なお、申請用総合ソフトが最新のバージョンでない場合、エラーの原因となる可能性がありますので、申請用総合ソフトを利用する際は必ず事前にバージョンアップを実施願います。
 今回のバージョンアップでは、申請書様式の一部の更新を行うため、バージョンアップ前の申請書を保存していた場合において、当該申請書を用いて新たな申請をするときは、申請用総合ソフトのバージョンアップを行った後に、保存していた申請書について「編集」又は「再利用」を指示し、様式を最新化した上で作成・送信してください。

2.登記・供託オンライン申請システムの改修について
 かんたん証明書請求及びオンライン登記情報検索サービスについて、スマートフォン向けの画面を追加します。
 また、これに伴い、当システムホームページのレイアウトの変更を行います。
 令和4年12月19日(月)以降、かんたん証明書請求及び供託かんたん申請を利用する場合に、御利用の端末におけるブラウザの設定によっては、キャッシュ情報が残ることで画面レイアウトが崩れる事象が発生する可能性がありますが、ブラウザのキャッシュ情報を削除することで解消します。解消方法については、こちらを御覧ください。

令和4年12月5日(月)

【重要】Microsoft Windows 8.1を御利用の方へ

 Microsoft Windows 8.1は、令和5年1月10日(火)にMicrosoft社による製品サポートが終了します。これに伴い同OSは、登記・供託オンライン申請システムにおける推奨環境の対象外となりますので御留意願います。

 令和5年1月10日(火)以降、登記・供託オンライン申請システムにおいて推奨環境となるWindows OSとブラウザの組合せは、以下のとおりです。

  Windows 10 Windows 11
Microsoft Edge
Google Chrome
  • ページトップへ