ナビゲーションをスキップし本文へ

検索 検索

お知らせ一覧

過去のお知らせ
はこちら

令和4年6月27日(月)

【お知らせ】指定公証人の変更について

 令和4年7月4日(月)に、次の公証役場において、指定公証人の変更が予定されています。電子公証手続の申請に当たっては、申請先の指定公証人にご留意願います。 
 なお、指定公証人につきましては、法務省ホームページに掲載している「指定公証人一覧」をご覧ください。

法務局名 公証役場名
横浜地方法務局 平塚公証役場

 
 また、指定公証人の変更に伴い、申請用総合ソフトの指定公証人ファイルの更新を行います。令和4年7月4日(月)午前8時30分以降に申請用総合ソフトを起動すると、上記公証役場における指定公証人の変更情報が反映された指定公証人ファイルに更新することができます。
 更新方法については、こちらをご覧ください。

令和4年6月24日(金)

【お知らせ】指定公証人の変更について

 令和4年7月1日(金)に、次の公証役場において、指定公証人の変更が予定されています。電子公証手続の申請に当たっては、申請先の指定公証人にご留意願います。 
 なお、指定公証人につきましては、法務省ホームページに掲載している「指定公証人一覧」をご覧ください。

法務局名 公証役場名
東京法務局 板橋公証役場
千葉地方法務局 松戸公証役場
宇都宮地方法務局 大田原公証役場
前橋地方法務局 桐生公証役場
前橋地方法務局 高崎公証人合同役場
静岡地方法務局 富士公証役場
長野地方法務局 上田公証役場
新潟地方法務局 長岡公証人合同役場
大阪法務局 上六公証役場
大阪法務局 東大阪公証役場
広島法務局 呉公証役場
福岡法務局 飯塚公証役場
仙台法務局 古川公証役場
福島地方法務局 相馬公証役場
盛岡地方法務局 一関公証役場
札幌法務局 岩見沢公証役場
函館地方法務局 函館公証人合同役場

 
 また、指定公証人の変更に伴い、申請用総合ソフトの指定公証人ファイルの更新を行います。令和4年7月1日(金)午前8時30分以降に申請用総合ソフトを起動すると、上記公証役場における指定公証人の変更情報が反映された指定公証人ファイルに更新することができます。
 更新方法については、こちらをご覧ください。

令和4年6月16日(木)

【お知らせ】登記・供託オンライン申請システムの偽サイトにご注意ください。(注意喚起)

我が国の政府機関や地方公共団体などの公的機関、企業・団体等の本物のWebサイトと同じ内容を表示する偽サイトの存在が確認されています。これらの偽サイトのうちには、クリック先が悪質なサイトへのリンクに置き換えられているものがあり、サイバー犯罪等に用いられる可能性があります。

URLリンクから他のWebサイトに行くなど普段と異なる方法で利用する際は特に、リンクにポインタを置く、アドレス欄をよく見る等により、URLのドメイン名を必ず確認してからにしてください。

ドメイン名が正規の公的機関等と無関係なものであるなど不審と思われる場合には、別の検索エンジンを利用するなどの方法で本物のWebサイトのURLを確認してください。不審な場合には、安易にアクセスしたり、当Webサイト上の何かをクリックしたり絶対にしないでください。

内閣官房内閣サイバーセキュリティセンターからの注意喚起については、以下のページより御確認いただけます。 

内閣官房内閣サイバーセキュリティセンター: https://www.nisc.go.jp/ (外部リンク)
我が国の公的機関や企業等の偽サイトにご注意ください(注意喚起): https://www.nisc.go.jp/pdf/press/20220615NISC_press.pdf(PDF:47KB) (外部リンク)

令和4年6月15日(水)

【重要・再掲】登記・供託オンライン申請システムの推奨環境の変更について

登記・供託オンライン申請システム(以下「本システム」といいます。)の推奨環境のうち、Windows10におけるInternet Explorer11については、令和4年6月16日にMicrosoft社による製品サポートが終了します。
これらの製品はセキュリティ更新プログラムが提供されなくなることなどから、当該製品サポートの終了後は、本システムにおいて推奨環境の対象外となります。
現在提供している申請用総合ソフトは、Internet Explorer11の代替のブラウザとして、Google Chromeに対応しておりますので、御利用の環境にGoogle Chromeをインストールの上、御利用ください。
令和4年6月16日以降、本システムにおいて推奨環境となるWindows OSとブラウザの組合せは、以下のとおりです。

  Windows 8.1 Windows 10
Internet Explorer
Google Chrome

Windows10におけるInternet Explorer11のサポートが終了するため、Windows10を御利用されている方につきましては、Google Chromeを御利用ください。また、既定のブラウザの変更方法については「Windows10で既定のブラウザを変更する」を御参照ください。
なお、Windows8.1を御利用されている方につきましては、引き続きInternet Explorer11を御利用ください。
また、.NET Frameworkについては.NET Framework 4.8をインストールの上、御利用ください。Microsoft社のホームページからダウンロードすることができます。

令和4年6月1日(水)

【お知らせ】メンテナンス作業に伴うメールフォームでのお問い合わせの停止のお知らせ

 登記・供託オンライン申請システムのメールフォームのメンテナンス作業のため、以下の時間帯は、メールフォームでのお問い合わせをすることができなくなります。
 利用者の皆様には御不便をおかけし、申し訳ありませんが、あらかじめ御了承願います。
 なお、作業の状況によっては停止時間が前後することがあります。

【停止期間(予定)】
令和4年6月11日(土) 午前0時から
令和4年6月12日(日) 午後6時まで

令和4年6月1日(水)

【お知らせ】指定公証人の変更について

 令和4年6月8日(水)に、次の公証役場において、指定公証人の変更が予定されています。電子公証手続の申請に当たっては、申請先の指定公証人にご留意願います。 
 なお、指定公証人につきましては、法務省ホームページに掲載している「指定公証人一覧」をご覧ください。

法務局名 公証役場名
東京法務局 千住公証役場
東京法務局 大森公証役場

 
 また、指定公証人の変更に伴い、申請用総合ソフトの指定公証人ファイルの更新を行います。令和4年6月8日(水)午前8時30分以降に申請用総合ソフトを起動すると、上記公証役場における指定公証人の変更情報が反映された指定公証人ファイルに更新することができます。
 更新方法については、こちらをご覧ください。

  • ページトップへ