ナビゲーションをスキップし本文へ

検索 検索

お知らせ一覧

過去のお知らせ
はこちら

令和3年9月24日(金)

【お知らせ】令和3年10月1日以降の郵便料金の取扱いについて

令和3年10月1日(金)から速達料金の引下げが行われるところ,同日以降,オンラインにより登記事項証明書等を請求し,速達を利用して当該証明書等の送付を求めた場合の手数料(申請人等に負担いただく郵便料金)は,新料金(変更後の郵便料金)になります。

詳細につきましては,法務局のホームページに掲載されていますので,御確認願います。

令和3年9月22日(水)

【お知らせ】指定公証人の変更について

 令和3年9月29日(水)に,次の公証役場において,指定公証人の変更が予定されています。電子公証手続の申請に当たっては,申請先の指定公証人にご留意願います。 
 なお,指定公証人につきましては,法務省ホームページに掲載している「指定公証人一覧」をご覧ください。

法務局名 公証役場名
東京法務局 霞ケ関公証役場
名古屋法務局 一宮公証役場

 
 また,指定公証人の変更に伴い,申請用総合ソフトの指定公証人ファイルの更新を行います。令和3年9月29日(水)午前8時30分以降に申請用総合ソフトを起動すると,上記公証役場における指定公証人の変更情報が反映された指定公証人ファイルに更新することができます。
 更新方法については,こちらをご覧ください。

令和3年9月17日(金)

【重要】申請用総合ソフトのバージョンアップ(7.3A→7.4A)について

 申請用総合ソフト(7.3A)について,一部機能を改修したため,バージョンアップを行います。
 令和3年9月30日(木)午後10時以降に,申請用総合ソフトを起動すると,最新バージョンの申請用総合ソフト(7.4A)に更新することができます。改修内容及びバージョンアップの方法については,こちらを御覧ください。
 なお,申請用総合ソフトが最新のバージョンでない場合,エラーの原因となる可能性がありますので,申請用総合ソフトを利用する際は必ず事前にバージョンアップを実施願います。
 今回のバージョンアップでは,申請書様式の一部の更新を行うため,バージョンアップ前の申請書を保存していた場合において,当該申請書を用いて新たな申請をするときは,申請用総合ソフトのバージョンアップを行った後に,保存していた申請書について「編集」又は「再利用」を指示し,様式を最新化した上で作成・送信してください。

令和3年9月1日(水)

【お知らせ】指定公証人の変更について

 令和3年9月7日(火)に,次の公証役場において,指定公証人の変更が予定されています。電子公証手続の申請に当たっては,申請先の指定公証人にご留意願います。 
 なお,指定公証人につきましては,法務省ホームページに掲載している「指定公証人一覧」をご覧ください。

法務局名 公証役場名
東京法務局 神田公証役場

 
 また,指定公証人の変更に伴い,申請用総合ソフトの指定公証人ファイルの更新を行います。令和3年9月7日(火)午前8時30分以降に申請用総合ソフトを起動すると,上記公証役場における指定公証人の変更情報が反映された指定公証人ファイルに更新することができます。
 更新方法については,こちらをご覧ください。

  • ページトップへ