ナビゲーションをスキップし本文へ

検索 検索

お知らせ一覧

過去のお知らせ
はこちら

令和2年3月27日(金)

【お知らせ】指定公証人の変更について

 令和2年4月1日(水)に,次の公証役場において,指定公証人の変更が予定されています。電子公証手続の申請に当たっては,申請先の指定公証人にご留意願います。 
 なお,指定公証人につきましては,法務省ホームページに掲載している「指定公証人一覧」をご覧ください。

法務局名 公証役場名
横浜地方法務局 博物館前本町公証役場
宇都宮地方法務局 足利公証役場

 
 また,指定公証人の変更に伴い,申請用総合ソフトの指定公証人ファイルの更新を行います。令和2年4月1日(水)午前8時30分以降に申請用総合ソフトを起動すると,上記公証役場における指定公証人の変更情報が反映された指定公証人ファイルに更新することができます。
 更新方法については,こちらをご覧ください。

令和2年3月16日(月)

【重要】申請用総合ソフトのバージョンアップ(6.2A→6.3A)について

 申請用総合ソフト(6.2A)について,一部機能を改修したため,バージョンアップを行います。
 令和2年3月31日(火)午後10時以降に,申請用総合ソフトを起動すると,最新バージョンの申請用総合ソフト(6.3A)に更新することができます。改修内容及びバージョンアップの方法については,こちらを御覧ください。
 なお,申請用総合ソフトが最新のバージョンでない場合,エラーの原因となる可能性がありますので,申請用総合ソフトを利用する際は必ず事前にバージョンアップを実施願います。
 今回のバージョンアップでは,申請書様式の一部の更新を行うため,バージョンアップ前の申請書を保存していた場合において,当該申請書を用いて新たな申請をするときは,申請用総合ソフトのバージョンアップを行った後に,保存していた申請書について「編集」又は「再利用」を指示し,様式を最新化した上で作成・送信してください。

令和2年3月13日(金)


【お知らせ・再掲】確定申告や住宅ローン控除に伴う不動産に関する登記事項証明書の請求について

 確定申告や住宅ローン控除に伴い,不動産に関する登記事項証明書の請求を行う場合,
申請者情報登録をした上で,かんたん証明書請求を利用してオンラインで請求を行うことができます。

 請求手順の詳細については,こちらのページを御確認ください。

 また,請求に伴う手数料については,インターネットバンキング,モバイルバンキング又はATMを利用することにより,電子納付を行うことができます。
 納付方法の詳細については,電子納付による手数料等のお支払いについてを御確認ください。

  なお,ご希望の申請において用意すべき書類の種類につきましては,書類の提出先へお問い合わせいただきますようお願いいたします。

 システムの操作に関するお問合せは,下記サポートデスクを御利用ください。

  登記・供託オンライン申請システム操作サポートデスク
  電話:050-3786-5797(050ビジネスダイヤル)
  受付時間:平日午前8時30分~午後7時

令和2年3月9日(月)

【お知らせ】不動産登記における変更及び抹消登記等に係る対象登記の入力方法について

不動産登記の変更及び抹消登記等においては,対象となる登記の順位番号等を申請書に記載して,当該変更等の対象となる登記(以下「対象登記」といいます。)を特定していただく必要がありますが,その方法について複数の利用者からお問合せをいただいています。
 
1月6日に実施した申請様式のバージョンアップにおいては,対象登記の特定が必要な場合に使用するための順位番号欄(※)を新たに設けました。
不動産登記の変更及び抹消登記等の対象登記の特定が必要な登記申請を行う場合には,対象登記の順位番号を該当の順位番号欄に入力いただきますようお願いします。
なお,入力方法が不明な場合は,簡易版マニュアル及び「オンライン申請ご利用上の注意」ページ,その他の「対象登記の順位番号の入力例について」をご参照願います。

(※)「不動産の表示」欄の「登記申請書補助」画面の「対象登記の順位番号」欄

おって,抹消登記においては,「抹消すべき登記」欄を挿入して対象登記の受付年月日及び受付番号を入力いただく方法でも差し支えありません。

  • ページトップへ