【重要】申請用総合ソフトのバージョンアップ(6.1C→6.2A)について
申請用総合ソフト(6.1C)について,一部機能を改修したため,バージョンアップを行います。
令和2年3月13日(金)午後10時以降に,申請用総合ソフトを起動すると,最新バージョンの申請用総合ソフト(6.2A)に更新することができます。改修内容及びバージョンアップの方法については,こちらを御覧ください。申請用総合ソフトが最新のバージョンでない場合,エラーの原因となる可能性がありますので,申請用総合ソフトを利用する際は必ず事前にバージョンアップを実施願います。
今回のバージョンアップでは,商業登記申請書に新たな機能を備えた設立登記申請専用の様式が追加されます。当該様式の詳細はこちらをご覧ください。各機能の操作方法については,バージョンアップと同日に掲載する各マニュアル(操作手引書)をご参照ください。
なお,今回のバージョンアップでは,申請書様式の更新は行われないため,バージョンアップ前に作成した申請データは,そのまま利用することができます。
【お知らせ】お電話がつながりにくい状況について
現在,確定申告等に関する問合せが多く寄せられており,登記・供託オンライン申請システム操作サポートデスクへのお電話がつながりにくい状況となっています。
対応等は適時実施していますが,ご利用の皆様にはご不便をおかけしており,お詫び申し上げます。
【お問合せの前に】
当ホームページには,よくあるお問合せや一般的な質問に対する回答,操作案内に係る操作手引書を掲載しています。
ご不明点が解決する可能性もありますので,
お問合せの前に以下のページ及び操作手引書をご参照ください。
【お電話の混雑状況】
現在のお電話の混雑状況は以下のとおりです。
8時 | 9時 | 10時 | 11時 | 12時 | 13時 | 14時 | 15時 | 16時 | 17時 | 18時 |
○ | 混雑 | 非常に 混雑 |
非常に 混雑 |
混雑 | 混雑 | 非常に 混雑 |
非常に 混雑 |
非常に 混雑 |
○ | 混雑 |
「非常に混雑」・「混雑」と記載の時間帯を避けていただけると比較的スムーズにお電話がつながる可能性がありますので,お急ぎでない場合は上表をご参照いただきお電話いただく時間を考慮いただくようお願いいたします。
状況により,お電話がつながるまでに5分程度お時間を要する場合があります。お電話がつながらない場合は,そのままお待ちいただくか,しばらくたってからお掛け直しください。
【メールフォームによる問合せ】
メールフォームによる問合せも受け付けています。
以下のページからご利用いただけますので,合わせてご検討ください。
【お知らせ】指定公証人の変更について
令和2年3月2日(月)に,次の公証役場において,指定公証人の変更が予定されています。電子公証手続の申請に当たっては,申請先の指定公証人にご留意願います。
なお,指定公証人につきましては,法務省ホームページに掲載している「指定公証人一覧」をご覧ください。
法務局名 | 公証役場名 |
東京法務局 | 上野公証役場 |
水戸地方法務局 | 日立公証役場 |
また,指定公証人の変更に伴い,申請用総合ソフトの指定公証人ファイルの更新を行います。令和2年3月2日(月)午前8時30分以降に申請用総合ソフトを起動すると,上記公証役場における指定公証人の変更情報が反映された指定公証人ファイルに更新することができます。
更新方法については,こちらをご覧ください。
【お知らせ】電子納付の一時利用制限について
登記・供託オンライン申請システムと接続しているe-Gov電子申請システムのメンテナンス作業により,以下の時間帯において,一時的に通信断(瞬断)が発生するため,申請用総合ソフト等(申請用総合ソフト,かんたん証明書請求等)の「(電子)納付」ボタンから各連携先の銀行等のインターネットバンキングを利用して電子納付を行うことができなくなる可能性があります。当該通信断の影響は一時的なものと想定されますので,上記のような事象が発生した場合,少し時間をおいてから再度操作を実施いただくようお願いいたします。
なお,直接金融機関のインターネットバンキングにアクセスして,収納機関番号,納付番号,確認番号等を入力する方法により電子納付を行う場合は,上記のような利用に関する制限は生じません。
利用制限時間
令和2年2月27日(木)午後6時頃から午後9時頃まで
(e-Govのメンテナンス作業の状況によっては,時間が前後することがあります。)
【お知らせ・再掲】確定申告や住宅ローン控除に伴う不動産に関する登記事項証明書の請求について
確定申告や住宅ローン控除に伴い,不動産に関する登記事項証明書の請求を行う場合,
申請者情報登録をした上で,かんたん証明書請求を利用してオンラインで請求を行うことができます。
請求手順の詳細については,こちらのページを御確認ください。
また,請求に伴う手数料については,インターネットバンキング,モバイルバンキング又はATMを利用することにより,電子納付を行うことができます。
納付方法の詳細については,電子納付による手数料等のお支払いについてを御確認ください。
なお,ご希望の申請において用意すべき書類の種類につきましては,書類の提出先へお問い合わせいただきますようお願いいたします。
システムの操作に関するお問合せは,下記サポートデスクを御利用ください。
登記・供託オンライン申請システム操作サポートデスク
電話:050-3786-5797(050ビジネスダイヤル)
受付時間:平日午前8時30分~午後7時
【お知らせ】電子納付の一時利用制限について
登記・供託オンライン申請システムと接続しているe-Gov電子申請システムのメンテナンス作業により,以下の時間帯において,一時的に通信断(瞬断)が発生するため,申請用総合ソフト等(申請用総合ソフト,かんたん証明書請求等)の「(電子)納付」ボタンから各連携先の銀行等のインターネットバンキングを利用して電子納付を行うことができなくなる可能性があります。当該通信断の影響は一時的なものと想定されますので,上記のような事象が発生した場合,少し時間をおいてから再度操作を実施いただくようお願いいたします。
なお,直接金融機関のインターネットバンキングにアクセスして,収納機関番号,納付番号,確認番号等を入力する方法により電子納付を行う場合は,上記のような利用に関する制限は生じません。
利用制限時間
令和2年2月10日(月)午後6時頃から午後12時頃まで
(e-Govのメンテナンス作業の状況によっては,時間が前後することがあります。)
サイト内検索