トップページ>お知らせ一覧

お知らせ一覧

令和2年1月21日(火)

【お知らせ】確定申告や住宅ローン控除に伴う不動産に関する登記事項証明書の請求について

 確定申告や住宅ローン控除に伴い,不動産に関する登記事項証明書の請求を行う場合,
申請者情報登録をした上で,かんたん証明書請求を利用してオンラインで請求を行うことができます。

 請求手順の詳細については,こちらのページを御確認ください。

 また,請求に伴う手数料については,インターネットバンキング,モバイルバンキング又はATMを利用することにより,電子納付を行うことができます。
 納付方法の詳細については,電子納付による手数料等のお支払いについてを御確認ください。

  なお,ご希望の申請において用意すべき書類の種類につきましては,書類の提出先へお問い合わせいただきますようお願いいたします。

 システムの操作に関するお問合せは,下記サポートデスクを御利用ください。

  登記・供託オンライン申請システム操作サポートデスク
  電話:050-3786-5797(050ビジネスダイヤル)
  受付時間:平日午前8時30分~午後7時

令和2年1月16日(木)

【お知らせ】法務局証明サービスセンターの新設について

 法務局証明サービスセンターについて,以下のとおり運用が開始されます。

 法務局証明サービスセンター

運用開始日 法務局 サービスセンター名
1月20日 岡山地方法務局 新見法務局証明サービスセンター


 法務局証明サービスセンターの新設に伴い,申請用総合ソフトのサービスセンター情報ファイルの更新を行います。1月17日(金)午後10時以降に申請用総合ソフトを起動すると,上記の内容を含んだサービスセンター情報ファイルに更新することができます。
 更新方法については,こちらをご覧ください。

令和2年1月15日(水)

【重要】申請用総合ソフトのバージョンアップ(6.1A→6.1B)について

 申請用総合ソフト(6.1A)において商業・法人登記申請に係る一部の補正書作成の操作を行った場合に,エラーとなる事象が発生することを確認しました。
 この事象を解消するため,申請用総合ソフト(6.1A)についてバージョンアップを行います。1月15日(水)午前1時以降に,申請用総合ソフトを起動すると,最新バージョンの申請用総合ソフト(6.1B)に更新することができます。バージョンアップの方法については,こちらを御覧ください。
 なお,今回のバージョンアップでは,申請書様式の更新は行われないため,バージョンアップ前に作成した申請データは,そのまま利用することができますが,申請用総合ソフト(6.1A)を使用して商業・法人登記申請に係る補正書を作成した際にエラーが発生していた場合は,今回のバージョンアップを実施後に改めて補正書を作成願います。

令和2年1月14日(火)

【お知らせ】電子納付の一時利用制限について

 登記・供託オンライン申請システムと接続しているe-Gov電子申請システムのメンテナンス作業により,以下の時間帯において,一時的に通信断(瞬断)が発生するため,申請用総合ソフト等(申請用総合ソフト,かんたん証明書請求等)の「(電子)納付」ボタンから各連携先の銀行等のインターネットバンキングを利用して電子納付を行うことができなくなる可能性があります。当該通信断の影響は一時的なものと想定されますので,上記のような事象が発生した場合,少し時間をおいてから再度操作を実施いただくようお願いいたします。
 なお,直接金融機関のインターネットバンキングにアクセスして,収納機関番号,納付番号,確認番号等を入力する方法により電子納付を行う場合は,上記のような利用に関する制限は生じません。

利用制限時間
①令和2年1月21日(火)午後6時頃から午後12時頃まで
②令和2年1月23日(木)午後6時頃から午後12時頃まで
(e-Govのメンテナンス作業の状況によっては,時間が前後することがあります。)

令和2年1月10日(金)

【重要・再掲】申請用総合ソフトのバージョンアップ(6.0A→6.1A)について

 令和元年12月23日にお知らせしたとおり,申請用総合ソフト(6.0A)について,一部機能を改修したため,バージョンアップを行います。
 令和2年1月13日(月)午前10時以降に,申請用総合ソフトを起動すると,最新のバージョンの申請用総合ソフト(6.1A)に更新することができます。

 「申請に係る主な変更内容」及び「バージョンアップにおける注意事項」については,令和元年12月23日のお知らせを御覧ください。

令和2年1月10日(金)

【お知らせ】本月6日に登記・供託オンライン申請システムにおいて発生した事象について

 本月6日に発生した登記・供託オンライン申請システム(以下「本システム」といいます。)への各種申請の処理状況が遷移しない不具合につきまして,以下のとおりその発生原因の概要をお知らせいたします。
(不具合の発生原因)
 法務省内の関連システムである法務本省LANシステムについて,令和元年12月27日から令和2年1月4日までの間に,法務省統合情報基盤(以下「基盤システム」といいます。)への更改作業を実施したところ,本システムが基盤システムを経由して接続する外部システムとの連携において,基盤システムへの更改に伴い,通信の一部が不通となり,オンライン申請の署名検証の処理が行われず,同申請の処理状況が受付完了(審査中)とならない状態となったことによるもの。

 今後,本システムが連携するシステムが更改される場合には,関係システム間の事前の十分な影響等の調査及び接続確認の強化などにより再発防止を徹底するとともに,障害時の周知方法についても改善を検討してまいります。
 利用者の皆様には,大変御迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。 

令和2年1月7日(火)

【お知らせ】メンテナンス作業に伴うメールフォームでのお問い合わせの停止のお知らせ

 システムのメンテナンス作業のため,以下の停止期間中は,本システムに関するメールフォームでのお問い合わせをすることができなくなります。
  利用者の皆様には御不便をおかけし,申し訳ありませんが,何とぞ御理解をいただけますようお願いいたします。

【停止期間(予定)】
 令和2年1月18日(土) 午前0時から
 令和2年1月19日(日) 午後6時まで

※実際の停止時間は,作業の進ちょくにより前後する可能性があります。

令和2年1月6日(月)

【重要】登記・供託オンライン申請システムにおいて処理状況が遷移しない事象の復旧について(令和2年1月6日)

 本日登記・供託オンライン申請システムにおいて,処理状況が遷移しない事象が発生していましたが,午後16時30分以降順次解消し,申請の受付等に伴い,処理状況が更新されている状況にあります。
 
 利用者の皆様には,大変御迷惑をお掛けしましたことを深くお詫び申し上げます。

令和2年1月6日(月)

【重要】登記・供託オンライン申請システムにおいて処理状況が遷移しない事象の発生について(令和2年1月6日)

本日午前8時30分頃から登記・供託オンライン申請システムにおいて,到達・受付待ちの状況から処理状況が遷移しない事象が発生しています。現在,原因等調査中であり,復旧次第,このホームページでお知らせいたします。

 利用者の皆様には大変御迷惑をお掛けし,お詫び申し上げます。

令和2年1月6日(月)

【重要】登記・供託オンライン申請システムにおける障害における「不動産登記」及び「商業法人登記」に係る対応について(令和2年1月6日)

本日午前8時30分頃から,登記・供託オンライン申請システムにおいて,到達待ち又は到達・受付待ちの処理状況から遷移しない事象が発生しており,お詫び申し上げます。
現在,原因等調査中ですが,本日の業務時間中に到達した「不動産登記」及び「商業法人登記」の登記申請は,本日付けで受付処理がされる予定ですので,お知らせします。
なお,「到達待ち」又は「到達・受付待ち」と表示がされている申請等については,改めて申請情報を送信する必要はありません。
利用者の皆様には大変御迷惑をお掛けし,お詫び申し上げます。

  • ページトップへ