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平成28年12月28日(水)

【お知らせ】指定公証人の変更について

 平成29年1月4日(水)に,次の公証役場において,指定公証人の変更が予定されています。電子公証手続の申請に当たっては,申請先の指定公証人にご留意願います。 
 なお,指定公証人につきましては,法務省ホームページに掲載している「指定公証人一覧」をご覧ください。

法務局名 公証役場名
東京法務局 新宿公証役場
静岡地方法務局 静岡公証人合同役場
大阪法務局 岸和田公証役場
津地方法務局 四日市公証人合同役場
金沢地方法務局 金沢公証人合同役場
福岡法務局 福岡公証役場

 
 また,指定公証人の変更に伴い,申請用総合ソフトの指定公証人ファイルの更新を行います。平成29年1月4日(水)午前8時30分以降に申請用総合ソフトを起動すると,上記公証役場における指定公証人の変更情報が反映された指定公証人ファイルに更新することができます。
 更新方法については,こちらをご覧ください。

平成28年12月22日(木)

【重要・再掲】申請用総合ソフトにおいて電子署名ができない事象の解消方法について(平成28年12月22日)

 平成28年3月17日に,Windowsアップデートの特定の更新プログラムを適用することで電子署名ができない事象及び電子公文書検証の結果が正しく表示されない事象の解消方法をお知らせしたところですが,以下のOSについては,マイクロソフト社からの更新プログラムの配信方式が変更されたこと(※1)により,平成28年12月のWindowsアップデートを適用した場合に3月17日にお知らせした更新プログラムが適用され,同様の事象が発生することを確認しました。

[事象発生対象OS]
 ・Windows 7
 ・Windows 8.1
(※1) これまで適用する更新プログラムは選択可能であったところ,複数の更新プログラムが1つの更新プログラムにまとめられ,当該更新プログラムを適用することで全ての更新プログラムが適用されるように変更されました。詳細は,マイクロソフト社の公開情報(Windows 7 および Windows 8.1 のサービス モデルをさらにシンプルに)を御覧ください。

 御利用者の皆様には,大変御迷惑をお掛けし,お詫び申し上げます。

 事象が発生している場合には,3月17日にお知らせした解消方法(マイクロソフト社のリンクの<2016年3月17日(木)12:30更新>にある「シナリオ1の解決方法」)を実施していただくことで解消いたします(※2)。実施後は,念のためPCの再起動をお願いいたします。
 なお,平成28年12月のWindowsアップデート適用後は,平成28年3月9日に暫定対処方法としてお知らせした当該更新プログラムをアンインストールすることは実施できませんので,御留意願います。

 〔御利用PCのOSが64bit版の場合〕
 「64-bitシステム上の32-bitプロセス」と記載がある以下の.regファイルを手順に従って実施願います。なお,実施に当たっては,管理者権限が必要となる場合があります。
 SignedXml-ExternalReferences.Wow6432.reg

 〔御利用PCのOSが32bit版の場合〕
 「32-bitシステム上の32-bitプロセスおよび64-bitシステム上の64-bitプロセス」と記載がある以下の.regファイルを手順に従って実施願います。なお,実施に当たっては,管理者権限が必要となる場合があります。
 SignedXml-ExternalReferences.reg

 (参考)
 OSのビット数は,以下の手順で確認できます(Windows 7の場合)。
 1. スタートを選択
 2. コンピューターを右クリック
 3. プロパティを選択

(※2) 上記解消方法のセキュリティの脆弱性については,10月19日にお知らせしましたとおり,御利用者様の使用している端末において,ウイルス対策ソフト等を使用し,ウィルス感染等により第三者によって署名中に署名対象のデータが変更される操作が引き起こされなければ脆弱性は顕在しません。詳細は,10月19日のお知らせ(申請用総合ソフトにおいて電子署名等ができない事象の解消方法のセキュリティの脆弱性について)を御覧ください。

平成28年12月19日(月)

【重要】登記・供託オンライン申請システムと登記ゲートウェイシステムとの基盤統合後のシステムでの運用開始について

 登記・供託オンライン申請システムは,予定どおり平成28年12月19日(月)から登記ゲートウェイシステム統合後のシステムでの運用を開始しました。
 既にご案内していますとおり,システム統合に伴い,オンライン登記情報検索機能を変更しています。申請用総合ソフトにおいて変更後の機能を御利用になる場合には,バージョン4.6A以降を御使用いただく必要があります。
 システム統合に伴うオンライン登記情報検索機能の改修内容及び申請用総合ソフトのバージョンアップの方法につきましては,こちらを確認願います。
 また,本システムを御利用いただく際,御利用端末において信頼済みサイトとして御登録いただいている以下のホームページのURLは,システム統合に伴い使用されなくなりますので,信頼済みサイトから削除いただきますようお願いします。信頼済みサイトから削除する方法についてはこちらを御参照ください。
 ・https://touki-gw.moj.go.jp

平成28年12月6日(火)

【お知らせ】登記ゲートウェイシステムとの統合作業に伴うホームページの停止について

  登記・供託オンライン申請システム(以下「当システム」といいます。)は,登記ゲートウェイシステム(当システム上でオンライン登記情報検索サービスを提供しているシステム)を統合し,平成28年12月19日(月)から統合後の登記・供託オンライン申請システムでの運用を開始する予定です。この統合に係る作業を行うため,次の時間帯は,当システムホームページの閲覧のほか,申請用総合ソフトや操作手引書をダウンロードすることができなくなります。

 利用者の皆様には御迷惑をおかけし,申し訳ありませんが,あらかじめ御了承願います。 

停止日時

平成28年12月17日(土)午前8時00分頃から午後5時30分頃まで

  なお,当システムのトラブル等の不測の事態のため,平成28年12月19日(月)からの統合後の登記・供託オンライン申請システムでの運用開始が延期となった場合には,統合前のシステムで引き続き運用することとなり,その場合の当システムのホームページの停止日時は以下のとおりとなります。 

停止日時

平成28年12月17日(土)午前8時00分頃から同月18日(日)午前5時30分頃まで

※ 作業の状況によっては停止時間が前後することがありますので,あらかじめ御了承願います。

平成28年12月5日(月)

【お知らせ】パスワード変更の方法について

 11月25日にお知らせした「ログイン時におけるパスワードの更新を促す通知について」につき,パスワードの変更の方法について,利用者の皆様よりお問合せをいただいておりますので,御案内いたします。 

【パスワードの変更の方法について】

 次の(1)から(3)までの手順で作業を行ってください。

(1)かんたん証明書請求,供託かんたん申請,又は,処理状況照会画面へログインした後,画面右上の「パスワード更新」ボタンをクリックしてください。

(2)「パスワード更新」画面が表示されるので,新しいパスワードを8文字以上20文字以内の半角英数字及び記号(大文字小文字区別)の組合せで入力します。さらに,入力間違い防止のため,「新しいパスワード(確認用)」欄に新しいパスワードを改めて入力し,「更新」をクリックします。

(3)新しいパスワードが設定されます。

 なお,上記の方法については,FAQ(よくある質問)「申請者情報登録及びログインについて」(上から7つ目)にも掲載していますので,御参照ください(http://www.touki-kyoutaku-online.moj.go.jp/faq/faq_040.html)。

平成28年12月2日(金)

【重要】申請用総合ソフトのバージョンアップ(4.5B→4.6A)について

 現行の登記ゲートウェイシステム(登記・供託オンライン申請システム上でオンライン登記情報検索サービスを提供しているシステム)は,登記・供託オンライン申請システムと統合し,平成28年12月19日(月)から統合後の登記・供託オンライン申請システムの機能の1つとしてオンライン登記情報検索サービスの提供を開始する予定です(詳細はこちらを御参照ください。)。

 これにより,平成28年12月19日(月)から,申請用総合ソフト及びかんたん証明書請求におけるオンライン登記情報検索サービスについて,以下のとおり変更する予定です。
① オンライン登記情報検索サービスにおける検索結果を申請書等に直接反映することができるよう変更する。
② 同サービスの「不動産登記情報の検索」画面及び「商業・法人登記情報の検索」画面のレイアウト等を変更する。
 詳細については,両画面における「使い方」ボタンをクリックしてダイアログを御参照ください。
 なお,本変更後に初めてオンライン登記情報検索サービスを利用する場合には,御利用の端末におけるブラウザの設定によっては,キャッシュ情報が残ることで当該検索画面のレイアウトが崩れる事象が発生する可能性がありますが,ブラウザのキャッシュ情報を削除することで事象が解消します解消方法については,こちらを御覧ください。

 申請用総合ソフトにおいて,上記変更後のサービスを利用するには,申請用総合ソフト(4.6A)へバージョンアップ(又はインストール)する必要があります。
 12月17日(土)午後7時以降(※)に,申請用総合ソフトを起動すると,最新バージョンの申請用総合ソフト(4.6A)に更新することができます。改修内容及びバージョンアップの方法については,こちらを御覧ください。
 今回のバージョンアップでは申請書様式の更新は行われないため,バージョンアップ前に作成した申請データは,そのまま利用することができます。

 なお,システムのトラブルなどの不測の事態により,12月19日(月)からの統合後の登記・供託オンライン申請システムでの運用が延期となった場合は,統合前のシステムで引き続き運用することとなり,上記バージョンアップも延期となります。

(※)作業状況により,時間が前後する場合がありますので,あらかじめ御了承ください。

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