ナビゲーションをスキップし本文へ

検索 検索

お知らせ一覧

過去のお知らせ
はこちら

平成28年1月29日(金)

【お知らせ】メンテナンス作業に伴うホームページの停止のお知らせ

 登記・供託オンライン申請システム(以下「当システム」といいます。)のメンテナンス作業のため,次の時間帯は,当システムホームページの閲覧のほか,申請用総合ソフトや操作手引書をダウンロードすることができなくなります。
  利用者の皆様には御迷惑をおかけし,申し訳ありませんが,あらかじめ御了承願います。
  なお,作業の状況によっては停止時間が前後することがあります。
 
 停止日時
 平成28年2月5日(金)午後9時30分頃から
 平成28年2月6日(土)午後11時頃まで

平成28年1月25日(月)

【お知らせ】指定公証人の変更について

 平成28年2月1日(月)に,次の公証役場において,指定公証人の変更が予定されています。電子公証手続の申請に当たっては,申請先の指定公証人にご留意願います。
 なお,指定公証人につきましては,法務省ホームページに掲載している「指定公証人一覧」をご覧ください。

法務局名 公証役場名
東京法務局 錦糸町公証役場


 また,指定公証人の変更に伴い,申請用総合ソフトの指定公証人ファイルの更新を行います。平成28年2月1日(月)午前8時30分以降に申請用総合ソフトを起動すると,上記公証役場における指定公証人の変更情報が反映された指定公証人ファイルに更新することができます。
 更新方法については,こちらをご覧ください。

平成28年1月22日(金)

【お知らせ】登記所の管轄変更情報等について

 次のとおり,登記所の管轄変更が予定されています。不動産登記の申請・証明書の請求及び商業・法人登記の申請・証明書の請求に当たっては,申請先の登記所にご留意願います。
 なお,管轄変更の詳細につきましては,京都地方法務局のホームページをご覧ください。

 不動産登記事務,商業・法人証明書請求事務

管轄変更日 法務局 変更元登記所 範囲 変更先登記所
2月1日 京都地方法務局 亀岡出張所 全部 園部支局


 また,法務局証明サービスセンターについて,以下のとおり運用が開始されます。

 法務局証明サービスセンター

運用開始日 法務局 サービスセンター名
2月1日 京都地方法務局 亀岡法務局証明サービスセンター


 登記所の管轄変更等に伴い,申請用総合ソフトの登記所情報ファイル及びサービスセンター情報ファイルの更新を行います。1月29日(金)午後10時以降に申請用総合ソフトを起動すると,上記の内容を含んだ登記所情報ファイル及びサービスセンターファイルに更新することができます。
 更新方法については,こちらをご覧ください。
 なお,バージョン1.7A以前の申請用総合ソフトをご利用の場合は,登記所情報を更新することができませんので,バージョンを最新版にアップデートの上,更新してください。

平成28年1月15日(金)

【お知らせ】確定申告や住宅ローン控除に伴う不動産登記事項証明書の請求について

  確定申告や住宅ローン控除に伴い,不動産登記事項証明書の請求を行う場合,
申請者情報登録を実施の上,かんたん証明書請求を利用して請求を行うことができます。

 請求手順の詳細については,こちらのページを御確認ください。

 また,請求に伴う手数料については,インターネットバンキング,モバイルバンキング又はATMを利用することにより,電子納付を行うことができます。
 納付方法の詳細については,電子納付による手数料等のお支払いについてを御確認ください。

 なお,システムの操作に関するお問合せは,下記サポートデスクを御利用ください。

  登記・供託オンライン申請システム操作サポートデスク
  電話:0570-077-888(IP電話等をご利用の場合は、017-721-5896又は5893)
  受付時間:平日午前8時30分~午後7時

平成28年1月15日(金)

【お知らせ】メンテナンス作業に伴うホームページの停止のお知らせ

 登記・供託オンライン申請システム(以下「当システム」といいます。)のメンテナンス作業のため,次の時間帯は,当システムホームページの閲覧のほか,申請用総合ソフトや操作手引書をダウンロードすることができなくなります。
  利用者の皆様には御迷惑をおかけし,申し訳ありませんが,あらかじめ御了承願います。
  なお,作業の状況によっては停止時間が前後することがあります。
 
 停止日時
 平成28年1月22日(金)午後10時30分頃から
 平成28年1月23日(土)午後11時頃まで

平成28年1月13日(水)

【重要】登記・供託オンライン申請システムにおいて電子納付等ができない事象の復旧について(平成28年1月13日)

 本日午後4時50分頃から,オンライン申請システムにおいて,電子納付をすることができない不具合及び一部の申請が「到達・受付待ち」に遷移しない事象が発生していましたが,午後7時頃に解消しております。
 利用者の皆様には御迷惑をお掛けしましたことを,お詫び申し上げます。

平成28年1月13日(水)

【重要】登記・供託オンライン申請システムにおいて電子納付等ができない事象について(平成28年1月13日)

  本日午後4時50分頃から,オンライン申請システムにおいて,電子納付することができない不具合及び一部の申請が「到達・受付待ち」に遷移しない事象が発生しています。
  現在,原因等調査中であり,復旧次第,このホームページでお知らせします。
 
  ご利用者様には,大変ご迷惑をお掛けし,お詫び申し上げます。

平成28年1月6日(水)

【重要】登記・供託オンライン申請システムの推奨環境の変更について

 登記・供託オンライン申請システム(以下「本システム」といいます。)の推奨環境のうち,Windows 8及び.NET Framework 4,4.5,4.5.1は,平成28年1月13日にMicrosoft社による製品サポートが終了します。また,Internet Explorerについては,各Windows OSで使用できる最新のバージョン以外は,同日にMicrosoft社による製品サポートが終了します。
 これらの製品はセキュリティ更新プログラムが提供されなくなることなどから,本システムにおいて推奨環境の対象外となります。平成28年1月13日以降,本システムにおいて推奨環境となるWindows OSとInternet Explorerの組合せは,以下のとおりです。

    Windows Vista Windows 7 Windows 8.1
Internet Explorer 9
11


 また,.NET Framework 4.5.2において申請用総合ソフトが動作することを確認しましたので,平成28年1月13日以降は,ご利用の環境に.NET Framework 4.5.2をインストールの上,ご利用ください。.NET Framework 4.5.2については,Microsoft社のホームページからダウンロードすることができます。

  • ページトップへ