トップページ>FAQ・お問い合わせ> FAQ>パスワードに関する問合せ,更新

FAQ

パスワードに関する問合せ,更新

Q.かんたん証明書請求は,申請用総合ソフトで使用している申請者IDパスワードで利用できますか。

A. 申請用総合ソフトで使用している申請者ID,パスワードで利用できます。

  • ページトップへ

Q.変更したパスワードでログインができません。

A. 再度,変更したパスワードでログインができないことを確認してください。
 ログインができない場合,おそれ入りますが,変更前のパスワードでログインし,再度,パスワードの変更を行ってください。

  • ページトップへ

Q.パスワードの更新を促す旨の通知が表示されたのですが,どうすればよいですか。

A. 有効期限内にパスワードを更新していただく必要があります。パスワードを更新する場合は,登記・供託オンライン申請システムのホームページのトップページからログインし,パスワードを更新してください。
 有効期限はシステム運用日でない可能性もあるため,有効期限が切れる前にパスワードを更新してください。有効期限が切れた場合は,ログインを伴う操作が行えなくなりますので,ご注意ください。
 なお,.パスワードの更新通知が表示されるタイミングは、以下のとおりです。
・ パスワード有効期限の180日前(1回のみ)
・ パスワード有効期限の90日前(1回のみ)
・ パスワード有効期限の30日前(1回のみ)
・ パスワード有効期限の7日前~前日(毎回)

  • ページトップへ

Q.パスワードを忘れてしまったのですが,どうすればよいですか。

A. 次の(1)から(4)までの手順で作業を行ってください。

(1) 登記・供託オンライン申請システムのホームページのトップページから,「かんたん証明書請求」,「供託かんたん申請」,「処理状況照会」,「申請者情報変更」,又は,「パスワード更新」ボタンをクリックした後のログイン画面で,「パスワードをお忘れの場合」ボタンをクリックします。
(2) 「パスワード問い合わせ」画面が表示されるので,申請者情報に登録した「申請者ID」,「メールアドレス」,「質問」及び「答え」を入力し,「問い合わせ」をクリックします。
(3) 「パスワード更新」画面が表示されるので,新しいパスワードを8文字以上20文字以内の半角英数字及び記号(大文字小文字区別)の組合せで入力します。さらに,入力間違い防止のため,「新しいパスワード(確認用)」欄に新しいパスワードを改めて入力し,「更新」をクリックします。
(4) 新しいパスワードが設定され,登記・供託オンライン申請システムにログインします。

  • ページトップへ

Q.パスワードを変更・更新したいのですが,どうすればよいですか。

A. 次の(1)から(3)までの手順で作業を行ってください。

(1) 登記・供託オンライン申請システムのホームページのトップページから「パスワード更新」ボタンをクリックし,ログインしてください。(トップページの「かんたん証明書請求」,「供託かんたん申請」,「処理状況照会」又は「申請者情報変更」ボタンから既にログインしている場合は,画面上部の「パスワード更新」ボタンをクリックしてください。)
(2) 「パスワード更新」画面が表示されるので,新しいパスワードを8文字以上20文字以内の半角英数字及び記号(大文字小文字区別)の組合せで入力します。さらに,入力間違い防止のため,「新しいパスワード(確認用)」欄に新しいパスワードを改めて入力し,「更新」をクリックします。
(3) 新しいパスワードが設定されます。

  • ページトップへ

FAQ・お問い合わせ

  • お問い合わせが多いご質問
  • FAQ
  • システムの操作に関するお問い合わせ
  • 業務内容に関するお問い合わせ