申請書の作成から公文書のダウンロードまでの流れをご案内します。
申請書の作成から公文書のダウンロードまでの流れをご案内します。



ICカード又は証明書ファイルを使用して申請情報に電子署名を付与し、送信します。
電子署名を行う際に、ブラウザ拡張機能等のインストールが必要になります。
詳細は、「かんたん登記申請電子署名ブラウザ拡張機能等のインストール」をご確認ください。

処理状況が「受付完了」、「処理中」(証明書請求の場合)、「審査中」(証明書請求以外の場合)のいずれかとなっていることを確認します。
オペレーターのアイコンの案内に従い、添付書類の提出、登録免許税や供託金等の納付を行います。
詳細は「添付書類の書面提出」、「登録免許税や供託金等の納付」をご確認ください。
証明書請求の場合は、登記手数料の納付完了後、処理状況が「手続終了」になり、証明書の受取が可能となります。
登記申請の場合は、添付書類の提出・登録免許税等の納付後、登記所で手続が行われます。
供託申請の場合は、供託所において供託金の入金又は振替国債の振替が確認できた後、処理状況が「手続終了」になり、供託書正本の受取が可能となります。

登記申請が完了しますと公文書(登記完了証)が発行されます。
オンラインによる交付を希望された場合は公文書のダウンロードを行い、全ての手続が完了します。
