【お知らせ】指定公証人の変更について
令和2年11月2日(月)に,次の公証役場において,指定公証人の変更が予定されています。電子公証手続の申請に当たっては,申請先の指定公証人にご留意願います。
なお,指定公証人につきましては,法務省ホームページに掲載している「指定公証人一覧」をご覧ください。
法務局名 | 公証役場名 |
津地方法務局 | 上野公証役場 |
福島地方法務局 | 郡山公証人合同役場 |
また,指定公証人の変更に伴い,申請用総合ソフトの指定公証人ファイルの更新を行います。令和2年11月2日(月)午前8時30分以降に申請用総合ソフトを起動すると,上記公証役場における指定公証人の変更情報が反映された指定公証人ファイルに更新することができます。
更新方法については,こちらをご覧ください。
【お知らせ】メンテナンス作業に伴うホームページの停止のお知らせ
登記・供託オンライン申請システム(以下,「当システム」といいます。)のメンテナンス作業のため,以下の時間帯は,当システムホームページの閲覧のほか,申請用総合ソフトや操作手引書をダウンロードすることができなくなります。
利用者の皆様には御迷惑をおかけし,申し訳ありませんが,あらかじめ御了承願います。
なお,作業の状況によっては停止時間が前後することがあります。
停止日時
令和2年11月1日(日)午前8時30分頃から午後1時頃まで
【お知らせ】電子納付の一時利用制限について
登記・供託オンライン申請システムと接続しているe-Gov電子申請システムのメンテナンス作業が実施されることに伴い,以下の時間帯において,同システムと連携するサービスが停止されるため,申請用総合ソフト等(申請用総合ソフト,かんたん証明書請求等)の「(電子)納付」ボタンから各連携先の銀行等のインターネットバンキングを利用して電子納付を行うことができなくなります。
以下の時間帯に電子納付を行う場合は,お手数ですが,電子納付に必要な納付情報を確認(かんたん証明書請求・供託かんたん申請での確認方法はこちら。申請用総合ソフトでの確認方法はこちら。)した上で,直接金融機関のインターネットバンキングにアクセスして収納機関番号,納付番号,確認番号等を入力する方法又はATMを利用する方法により電子納付を行うようお願いします(電子納付を行う際の留意事項はこちら)。
利用制限時間
令和2年10月19日(月)午前8時30分頃から午前9時00分頃まで
(e-Govのメンテナンス作業の状況によっては,時間が前後することがあります。)
e-Govサービス停止のお知らせ
https://www.e-gov.go.jp/news/egov/2020/news20201009.html
【お知らせ】ホームページ停止の延期のお知らせ
令和2年9月25日(金)にお知らせした本月10日(土)実施予定の登記・供託オンライン申請システムのメンテナンス作業は,延期となりました。そのため,当日のホームページ停止等も行われないこととなりました。
変更後の日程については,改めてお知らせいたします。
【お知らせ】指定公証人の変更について
令和2年10月12日(月)に,次の公証役場において,指定公証人の変更が予定されています。電子公証手続の申請に当たっては,申請先の指定公証人にご留意願います。
なお,指定公証人につきましては,法務省ホームページに掲載している「指定公証人一覧」をご覧ください。
法務局名 | 公証役場名 |
東京法務局 | 霞ヶ関公証役場 |
千葉地方法務局 | 千葉公証役場 |
大阪法務局 | 難波公証役場 |
京都地方法務局 | 京都公証人合同役場 |
また,指定公証人の変更に伴い,申請用総合ソフトの指定公証人ファイルの更新を行います。令和2年10月12日(月)午前8時30分以降に申請用総合ソフトを起動すると,上記公証役場における指定公証人の変更情報が反映された指定公証人ファイルに更新することができます。
更新方法については,こちらをご覧ください。
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