ナビゲーションをスキップし本文へ

検索 検索

お知らせ一覧

過去のお知らせ
はこちら

令和2年8月24日(月)

【お知らせ】指定公証人の変更について

 令和2年8月31日(月)に,次の公証役場において,指定公証人の変更が予定されています。電子公証手続の申請に当たっては,申請先の指定公証人にご留意願います。
 なお,指定公証人につきましては,法務省ホームページに掲載している「指定公証人一覧」をご覧ください。

法務局名 公証役場名
広島法務局 広島公証人合同役場

 
 また,指定公証人の変更に伴い,申請用総合ソフトの指定公証人ファイルの更新を行います。令和2年8月31日(月)午前8時30分以降に申請用総合ソフトを起動すると,上記公証役場における指定公証人の変更情報が反映された指定公証人ファイルに更新することができます。
 更新方法については,こちらをご覧ください。

令和2年8月17日(月)

【重要】申請用総合ソフトのバージョンアップ(6.5A→6.6A)について(補足)

 令和2年8月14日(金)にお知らせしました「申請用総合ソフトのバージョンアップ(6.5A→6.6A)について」で公開した最新化が必要となる様式については,以下の様式も対象となりますので申し添えます。
 これらの様式においても,バージョンアップ前の申請書を保存していた場合において,当該申請書を用いて新たな申請をするときは,申請用総合ソフトのバージョンアップを行った後に,保存していた申請書について「編集」又は「再利用」を指示し,様式を最新化した上で作成・送信してください。

[不動産登記手続]
 ・書面提出用信託目録記録申請書
 ・書面提出用信託目録記録嘱託書
[商業・法人登記手続]
 ・書面提出用登記申請書(会社用):株式会社の発起設立(取締役会設置,現物出資なし)
 ・書面提出用登記申請書(会社用):株式会社の発起設立(取締役会非設置,現物出資なし)
 ・書面提出用登記申請書(会社用):合同会社の設立(代表社員が法人でない場合,現物出資なし)
 ・書面提出用登記申請書(会社用):合同会社の設立(代表社員が法人の場合,現物出資なし)

令和2年8月17日(月)

【お知らせ】電子納付の一時利用制限について

 登記・供託オンライン申請システムと接続しているe-Gov電子申請システムのメンテナンス作業により,以下の時間帯において,一時的に通信断(瞬断)が発生するため,申請用総合ソフト等(申請用総合ソフト,かんたん証明書請求等)の「(電子)納付」ボタンから各連携先の銀行等のインターネットバンキングを利用して電子納付を行うことができなくなる可能性があります。当該通信断の影響は一時的なものと想定されますので,上記のような事象が発生した場合,少し時間をおいてから再度操作を実施いただくようお願いいたします。
 なお,直接金融機関のインターネットバンキングにアクセスして,収納機関番号,納付番号,確認番号等を入力する方法により電子納付を行う場合は,上記のような利用に関する制限は生じません。

利用制限時間
令和2年8月20日(木)午後6時頃から午後9時頃まで
(e-Govのメンテナンス作業の状況によっては,時間が前後することがあります。)

令和2年8月14日(金)

【重要】申請用総合ソフトのバージョンアップ(6.5A→6.6A)について

 申請用総合ソフト(6.5A)について,一部機能を改修したため,バージョンアップを行います。
 令和2年8月28日(金)午後10時以降に,申請用総合ソフトを起動すると,最新バージョンの申請用総合ソフト(6.6A)に更新することができます。改修内容及びバージョンアップの方法については,こちらを御覧ください。
 なお,申請用総合ソフトが最新のバージョンでない場合,エラーの原因となる可能性がありますので,申請用総合ソフトを利用する際は必ず事前にバージョンアップを実施願います。
 今回のバージョンアップでは,申請書様式の一部の更新を行うため,バージョンアップ前の申請書を保存していた場合において,当該申請書を用いて新たな申請をするときは,申請用総合ソフトのバージョンアップを行った後に,保存していた申請書について「編集」又は「再利用」を指示し,様式を最新化した上で作成・送信してください。

令和2年8月12日(水)

【お知らせ】指定公証人の変更について

 令和2年8月14日(金)に,次の公証役場において,指定公証人の変更が予定されています。電子公証手続の申請に当たっては,申請先の指定公証人にご留意願います。 
 なお,指定公証人につきましては,法務省ホームページに掲載している「指定公証人一覧」をご覧ください。

法務局名 公証役場名
さいたま地方法務局 越谷公証役場
水戸地方法務局 水戸合同公証役場

 
 また,指定公証人の変更に伴い,申請用総合ソフトの指定公証人ファイルの更新を行います。令和2年8月14日(金)午前8時30分以降に申請用総合ソフトを起動すると,上記公証役場における指定公証人の変更情報が反映された指定公証人ファイルに更新することができます。
 更新方法については,こちらをご覧ください。

令和2年8月6日(木)

【お知らせ】メンテナンス作業に伴うホームページの停止のお知らせ

 登記・供託オンライン申請システム(以下,「当システム」といいます。)のメンテナンス作業のため,以下の時間帯は,当システムホームページの閲覧のほか,申請用総合ソフトや操作手引書をダウンロードすることができなくなります。
 利用者の皆様には御迷惑をおかけし,申し訳ありませんが,あらかじめ御了承願います。
 なお,作業の状況によっては停止時間が前後することがあります。

 停止日時
 令和2年8月8日(土)午前9時頃から午後9時頃まで

令和2年8月4日(火)

【お知らせ】指定公証人の変更について

 令和2年8月3日(月)に,次の公証役場において,指定公証人が変更されています。電子公証手続の申請に当たっては,申請先の指定公証人にご留意願います。 
 なお,指定公証人につきましては,法務省ホームページに掲載している「指定公証人一覧」をご覧ください。

法務局名 公証役場名
東京法務局 世田谷公証役場
東京法務局 武蔵野公証役場
横浜地方法務局 関内大通り公証役場
さいたま地方法務局 川越公証役場
千葉地方法務局 船橋公証役場
甲府地方法務局 甲府公証役場
大阪法務局 堺公証人合同役場
大津地方法務局 大津公証役場
長崎地方法務局 諫早公証役場
鹿児島地方法務局 名瀬公証役場
釧路地方法務局 北見公証役場
高松法務局 高松公証役場

 
 また,指定公証人の変更に伴い,申請用総合ソフトの指定公証人ファイルの更新を行います。令和2年8月4日(火)午前8時30分以降に申請用総合ソフトを起動すると,上記公証役場における指定公証人の変更情報が反映された指定公証人ファイルに更新することができます。
 更新方法については,こちらをご覧ください。

  • ページトップへ