トップページ>お知らせ一覧

お知らせ一覧

平成28年11月28日(月)

【お知らせ】メンテナンス作業に伴うホームページの停止のお知らせ

  登記・供託オンライン申請システム(以下「当システム」といいます。)のメンテナンス作業のため,次の時間帯は,当システムホームページの閲覧のほか,申請用総合ソフトや操作手引書をダウンロードすることができなくなります。
 利用者の皆様には御迷惑をおかけし,申し訳ありませんが,あらかじめ御了承願います。
 なお,作業の状況によっては停止時間が前後することがあります。

停止日時

平成28年12月3日(土)午前5時30分頃から同月4日(日)午前0時頃まで

平成28年11月25日(金)

【重要】申請用総合ソフトのバージョンアップ(4.5A→4.5B)について

 10月17日にお知らせした同月28日付けの申請用総合ソフトのバージョンアップ(4.4A→4.5A)における改修のうち,「補正書のレイアウトを変更する」について,一定の条件に合致する申請書が補正となった場合に,補正書を作成する際に「申請書作成・編集」画面において委任者氏名及び住所又は会社法人等番号に係る入力チェックエラーとなり,申請書の編集が完了できない事象が発生することを確認しました。発生事象の詳細につきましては,こちらを御覧ください。

 この事象を解消するため,申請用総合ソフト(4.5A)についてバージョンアップを行います。11月30日(水)午後10時以降に,申請用総合ソフトを起動すると,最新バージョンの申請用総合ソフト(4.5B)に更新することができます。バージョンアップの方法については,こちらを御覧ください。
 御利用者の皆様には御迷惑をお掛けし,お詫び申し上げます。

 また,上記のほか,「補正書のレイアウトを変更する」について,御利用者の皆様において御留意いただきたい事項があります。詳細につきましては,こちらを御覧ください。

平成28年11月25日(金)

【お知らせ】ログイン時におけるパスワードの更新を促す通知について

 登記・供託オンライン申請システム(以下「本システム」といいます。)では,セキュリティ強化のため,平成28年5月30日(月)から申請者情報のパスワードの要件を変更(入力規定の強化,有効期限の設定等)しております。そのため,平成28年5月30日より前に本システムの申請者情報登録をされた利用者の方は,同日から起算して365日以内にパスワードを変更し,以後365日ごとに同様の変更を行う必要があります(詳細はこちらの「2(2)②パスワード有効期限の設定」を御参照ください。)。
 パスワードの有効期限については,本システムへのログイン時に有効期限をお知らせする通知画面が定期的に表示されますので,当該画面に記載されている有効期限までにパスワードを変更していただきますようお願いします。

平成28年11月24日(木)

【お知らせ】指定公証人の変更について

 平成28年12月1日(木)に,次の公証役場において,指定公証人の変更が予定されています。電子公証手続の申請に当たっては,申請先の指定公証人にご留意願います。 
 なお,指定公証人につきましては,法務省ホームページに掲載している「指定公証人一覧」をご覧ください。

法務局名 公証役場名
東京法務局 八重洲公証役場
神戸地方法務局 伊丹公証役場
津地方法務局 四日市公証人合同役場
金沢地方法務局 金沢公証人合同役場

 
 また,指定公証人の変更に伴い,申請用総合ソフトの指定公証人ファイルの更新を行います。平成28年12月1日(木)午前8時30分以降に申請用総合ソフトを起動すると,上記公証役場における指定公証人の変更情報が反映された指定公証人ファイルに更新することができます。
 更新方法については,こちらをご覧ください。

平成28年11月17日(木)

【お知らせ】メンテナンス作業に伴うメールフォームでのお問い合わせの停止のお知らせ

  登記・供託オンライン申請システムのメールフォームのメンテナンス作業のため,次の時間帯は,メールフォームでのお問い合わせをすることができなくなります。
  
利用者の皆様には御迷惑をおかけし,申し訳ありませんが,あらかじめ御了承願います。
  
なお,作業の状況によっては停止時間が前後することがあります。

停止日時
  平成28年12月3日(土) 午前0時から
  平成28年12月4日(日) 午前0時まで

平成28年11月16日(水)

【重要・再掲】システム統合に伴うオンライン登記情報検索サービスの変更点について

 現行のオンライン登記情報検索サービスを提供している登記ゲートウェイシステムは,登記・供託オンライン申請システムと統合し,平成28年12月19日(月)から統合後の登記・供託オンライン申請システムの機能の1つとしてサービスの提供を開始する予定です(詳細はこちらをご参照ください。)。
 これに伴い,12月17日(土)に申請用総合ソフトのバージョンアップを行います。当該バージョンアップにより,現在のオンライン登記情報検索サービスでは,検索した物件情報ファイル又は会社・法人情報ファイルを端末にダウンロードし,当該ファイルを申請用総合ソフトで読み込んでいたところ,検索した物件情報又は会社・法人情報を請求書又は申請書へ直接反映することが可能となる予定です。
 詳細な内容については,12月上旬にお知らせします。

平成28年11月2日(水)

【お知らせ】「申請情報の送信時に添付情報がない場合の確認メッセージを表示する」の改修内容について

 10月17日にお知らせした同月28日付けの申請用総合ソフトのバージョンアップ(4.4A→4.5A)における改修のうち,「申請情報の送信時に添付情報がない場合の確認メッセージを表示する」について,利用者の皆様よりお問合せをいただいております。本件の詳細につきましては,こちらをご覧ください。

  • ページトップへ