【お知らせ】確定申告や住宅ローン控除に伴う不動産登記事項証明書の請求について
確定申告や住宅ローン控除に伴い,不動産登記事項証明書の請求を行う場合,
申請者情報登録をした上で,かんたん証明書請求を利用して請求を行うことができます。
請求手順の詳細については,こちらのページを御確認ください。
また,請求に伴う手数料については,インターネットバンキング,モバイルバンキング又はATMを利用することにより,電子納付を行うことができます。
納付方法の詳細については,電子納付による手数料等のお支払いについてを御確認ください。
なお,システムの操作に関するお問合せは,下記サポートデスクを御利用ください。
登記・供託オンライン申請システム操作サポートデスク
電話:050-3786-5797(050ビジネスダイヤル)
受付時間:平日午前8時30分~午後7時
【重要】申請用総合ソフトのバージョンアップ(5.0A→5.1A)について
申請用総合ソフト(5.0A)について,一部機能を改修したため,バージョンアップを行います。
平成30年3月9日(金)午後10時以降に,申請用総合ソフトを起動すると,最新バージョンの申請用総合ソフト(5.1A)に更新することができます。改修内容及びバージョンアップの方法については,こちらを御覧ください。
今回のバージョンアップでは,商業・法人登記手続の申請書様式の一部の更新を行うため,バージョンアップ前の申請書を保存していた場合において,当該申請書を用いて新たな申請をするときは,申請用総合ソフトのバージョンアップを行った後に,保存していた申請書について「編集」又は「再利用」を指示し,様式を最新化した上で作成・送信してください。
【お知らせ】電子納付の一時利用制限について
登記・供託オンライン申請システムと接続しているe-Gov電子申請システムのメンテナンスにより,以下の時間帯において,一時的に瞬断が発生するため,申請用総合ソフト等(申請用総合ソフト,かんたん証明書請求等)の「(電子)納付」ボタンから各連携先の銀行等のインターネットバンキングを利用して電子納付を行うことができなくなる可能性があります。当該影響は一時的なものと想定されますので,その場合,少し時間をおいてから再度実施いただくようお願いいたします。
なお,直接金融機関のインターネットバンキングにアクセスして,収納機関番号,納付番号,確認番号等を入力すれば,下記の時間帯においてもインターネットバンキングを利用した電子納付が可能です。
利用制限時間
平成30年2月21日(水)午後6時頃から午後7時頃まで
※ 上記の時間帯のうち一時的な間
(e-Govのメンテナンス作業の状況によっては,時間が前後することがあります。)
【お知らせ】指定公証人の変更について
平成30年2月19日(月)に,次の公証役場において,指定公証人の変更が予定されています。電子公証手続の申請に当たっては,申請先の指定公証人にご留意願います。
なお,指定公証人につきましては,法務省ホームページに掲載している「指定公証人一覧」をご覧ください。
法務局名 | 公証役場名 |
東京法務局 | 池袋公証役場 |
東京法務局 | 銀座公証役場 |
東京法務局 | 中野公証役場 |
名古屋法務局 | 半田公証役場 |
また,指定公証人の変更に伴い,申請用総合ソフトの指定公証人ファイルの更新を行います。平成30年2月19日(月)午前8時30分以降に申請用総合ソフトを起動すると,上記公証役場における指定公証人の変更情報が反映された指定公証人ファイルに更新することができます。
更新方法については,こちらをご覧ください。
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