【お知らせ】指定公証人の変更について
平成28年9月1日(木)に,次の公証役場において,指定公証人の変更が予定されています。電子公証手続の申請に当たっては,申請先の指定公証人にご留意願います。
なお,指定公証人につきましては,法務省ホームページに掲載している「指定公証人一覧」をご覧ください。
法務局名 | 公証役場名 |
東京法務局 | 銀座公証役場 |
東京法務局 | 神田公証役場 |
東京法務局 | 八王子公証役場 |
横浜地方法務局 | 横浜駅西口公証センター |
横浜地方法務局 | 藤沢公証役場 |
横浜地方法務局 | 小田原公証役場 |
水戸地方法務局 | 水戸合同公証役場 |
名古屋法務局 | 名古屋駅前公証役場 |
福岡法務局 | 小倉公証人合同役場 |
札幌法務局 | 札幌大通公証役場 |
また,指定公証人の変更に伴い,申請用総合ソフトの指定公証人ファイルの更新を行います。平成28年9月1日(木)午前8時30分以降に申請用総合ソフトを起動すると,上記公証役場における指定公証人の変更情報が反映された指定公証人ファイルに更新することができます。
更新方法については,こちらをご覧ください。
【重要】登記・供託オンライン申請システムにおいて電子納付等ができない事象の復旧について(平成28年8月19日)
本日午後4時30分頃から,登記・供託オンライン申請システムにおいて,電子納付の操作を行うとエラーが表示されるなどの不具合が発生していましたが,午後5時35分頃に解消しております。
利用者の皆様には御迷惑をおかけしましたことを,お詫び申し上げます。
【お知らせ】電子納付の一時利用制限について
登記・供託オンライン申請システムと接続しているe-Gov電子申請システムのメンテナンスにより,以下の時間帯において,一時的に瞬断が発生するため,申請用総合ソフト等(申請用総合ソフト,かんたん証明書請求等)の「(電子)納付」ボタンから各連携先の銀行等のインターネットバンキングを利用して電子納付を行うことができなくなる可能性があります。当該影響は一時的なものと想定されますので,その場合,少し時間をおいてから再度実施いただくようお願いいたします。
なお,直接金融機関のインターネットバンキングにアクセスして,収納機関番号,納付番号,確認番号などを入力すれば,下記時間帯においてもインターネットバンキングを利用した電子納付が可能です。
利用制限時間
平成28年8月25日(木)午後6時頃から午後9時頃まで(左記の時間帯のうち一時的な間)
(e-Govのメンテナンス作業の状況によっては,時間が前後することがあります。)
【重要】登記・供託オンライン申請システム操作サポートデスクの電話番号変更について
平成28年10月3日(月)から登記・供託オンライン申請システム操作サポートデスクの電話番号が以下のとおりに変更となります。
○変更後の電話番号
050ビジネスダイヤル : 050-3786-5797
※ 国内一般加入電話から050ビジネスダイヤルへの通話料金は全国一律3分11.664円(税込)です。050IP電話からは,ご利用のサービスにより通話料が無料となる場合があり,以下のリンク先から無料通話となる050IP電話サービス一覧を確認することができます。
(無料通話となる050IP電話サービス一覧)
※ 障害等により050ビジネスダイヤルをご利用いただけない場合は,下記の電話番号をご利用ください。
TEL : 050-3822-2811又は2812 (NTTコミュニケーションズのIP電話番号)
※ 通話料金はご利用の電話回線により異なるため,詳細につきましてはご利用回線の契約内容をご確認ください。
なお,登記・供託オンライン申請システム操作サポートデスクのお問い合わせ受付時間はこれまでどおり,平日8時半から19時まで(国民の祝日・休日,12月29日から1月3日までの年末年始を除く。)です。
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