トップページ>お知らせ一覧

お知らせ一覧

平成28年5月25日(水)

【お知らせ】電子納付の一時利用制限について

  登記・供託オンライン申請システムと接続しているe-Gov電子申請システムのメンテナンスにより,以下の時間帯において,一時的に瞬断が発生するため,申請用総合ソフト等(申請用総合ソフト,かんたん証明書請求等)の「(電子)納付」ボタンから各連携先の銀行等のインターネットバンキングを利用して電子納付を行うことができなくなる可能性があります。当該影響は一時的なものと想定されますので,その場合,少し時間をおいてから再度実施いただくようお願いいたします。
 なお,直接金融機関のインターネットバンキングにアクセスして,収納機関番号,納付番号,確認番号などを入力すれば,下記時間帯においてもインターネットバンキングを利用した電子納付が可能です。

利用制限時間
 平成28年5月26日(木)午後6時頃から午後9時頃まで(左記の時間帯のうち一時的な間)
 (e-Govのメンテナンス作業の状況によっては,時間が前後することがあります。)

平成28年5月25日(水)

【お知らせ】指定公証人の変更について

 平成28年6月1日(水)に,次の公証役場において,指定公証人の変更が予定されています。電子公証手続の申請に当たっては,申請先の指定公証人にご留意願います。 
 なお,指定公証人につきましては,法務省ホームページに掲載している「指定公証人一覧」をご覧ください。

法務局名 公証役場名
東京法務局 霞ヶ関公証役場
東京法務局 丸の内公証役場
東京法務局 八重洲公証役場
大津地方法務局 大津公証役場
金沢地方法務局 金沢公証人合同役場
福岡法務局 八幡公証人合同役場
山形地方法務局 山形公証役場
札幌法務局 札幌大通公証役場
前橋地方法務局 桐生公証役場


 また,指定公証人の変更に伴い,申請用総合ソフトの指定公証人ファイルの更新を行います。平成28年6月1日(水)午前8時30分以降に申請用総合ソフトを起動すると,上記公証役場における指定公証人の変更情報が反映された指定公証人ファイルに更新することができます。
 更新方法については,こちらをご覧ください。

平成28年5月24日(火)

【お知らせ】メンテナンス作業に伴うホームページの停止のお知らせ

 登記・供託オンライン申請システム(以下,「当システム」といいます。)のメンテナンス作業のため,次の時間帯は,当システムホームページの閲覧のほか,申請用総合ソフトや操作手引書をダウンロードすることができなくなります。
 利用者の皆様には御迷惑をおかけし,申し訳ありませんが,あらかじめ御了承願います。
 なお,作業の状況によっては停止時間が前後することがあります。

 停止日時
 平成28年5月27日(金)午後11時頃から
 平成28年5月28日(土)午前3時頃まで

平成28年5月16日(月)

【重要】申請用総合ソフトのバージョンアップ(4.3A→4.4A)について

 登記・供託オンライン申請システムはセキュリティ強化のため,平成28年5月30日から,申請者情報として登録するメールアドレスの有効性を確認する機能追加及び申請者情報のパスワード要件の変更(入力規定の強化,有効期限の設定等)を行います(詳細はこちらをご参照ください。)。
 これに伴い,申請用総合ソフト(4.3A)について,バージョンアップを行います。
 5月27日(金)午後10時以降に,申請用総合ソフトを起動すると,最新バージョンの申請用総合ソフト(4.4A)に更新することができます。
 今回のバージョンアップでは,パスワードの有効期限が近づいた場合及び有効期限が切れていた場合に通知する機能等を追加しています。バージョンアップを実施せずに,有効期限が切れたパスワードでログインを試みた場合は,パスワードの有効期限が切れていることは通知されず,申請書送信等のログインを伴う操作が行えなくなりますのでご注意下さい。
 なお,今回のバージョンアップでは,申請書様式の更新は行われないため,バージョンアップ前に作成した申請データは,そのまま利用することができます。

 改修内容及びバージョンアップの方法については,こちらをご覧ください。

平成28年5月16日(月)

【お知らせ】機能追加に伴うブラウザのキャッシュ情報における留意事項について

 登記・供託オンライン申請システムはセキュリティ強化のため,平成28年5月30日から,申請者情報として登録するメールアドレスの有効性を確認する機能追加及び申請者情報のパスワード要件の変更(入力規定の強化,有効期限の設定等)を行います(詳細はこちらをご参照ください。)。
 本機能追加後,初めて申請者情報登録又は変更を行う場合に,ご利用の端末環境の設定によっては,キャッシュ情報が残ることで申請者情報登録及び変更に関する画面レイアウトが崩れる事象が発生する可能性がありますが,ブラウザのキャッシュ情報を削除することで事象が解消します。解消方法については,こちらをご覧ください。

  • ページトップへ