トップページ>お知らせ一覧

お知らせ一覧

平成30年9月20日(木)

【お知らせ】指定公証人の変更について

 平成30年10月1日(月)に,次の公証役場において,指定公証人の変更が予定されています。電子公証手続の申請に当たっては,申請先の指定公証人にご留意願います。 
 なお,指定公証人につきましては,法務省ホームページに掲載している「指定公証人一覧」をご覧ください。

法務局名 公証役場名
長崎地方法務局 島原公証役場

 
 また,指定公証人の変更に伴い,申請用総合ソフトの指定公証人ファイルの更新を行います。平成30年10月1日(月)午前8時30分以降に申請用総合ソフトを起動すると,上記公証役場における指定公証人の変更情報が反映された指定公証人ファイルに更新することができます。
 更新方法については,こちらをご覧ください。

平成30年9月14日(金)

【重要】申請用総合ソフトのバージョンアップ(5.2A→5.3A)について

 申請用総合ソフト(5.2A)について,一部機能を改修します。
 平成30年9月28日(金)午後10時以降に,申請用総合ソフトを起動すると,最新バージョンの申請用総合ソフト(5.3A)に更新することができます。
 改修内容及びバージョンアップの方法については,こちらを御覧ください。
 なお,今回のバージョンアップでは,申請書様式の更新は行われないため,バージョンアップ前に作成した申請データは,そのまま利用することができます。

平成30年9月14日(金)

【お知らせ】ペンティオ社製のICカード又はUSBトークンをご利用の方へのお知らせ

 地方公共団体組織認証基盤(LGPKI)の職責証明書の利用について,ペンティオ社製のICカード又はUSBトークンを使用する場合に必要なロード定義情報ファイルを追加しました。
 今回追加したロード定義情報ファイルは,ペンティオ社製のICカード又はUSBトークンのドライバが「IDGo 800」に対応するものとなります。当該ドライバ「IDGo 800」をご使用する方は,「ICカード格納型電子証明書を利用する際の留意事項」からロード定義情報ファイルをダウンロードし,記載の手順に沿って,ご使用願います。

  • ページトップへ