ナビゲーションをスキップし本文へ

検索 検索

お知らせ一覧

過去のお知らせ
はこちら

平成28年4月28日(木)

【お知らせ】公証役場の統合について

 平成28年5月6日(金)に,千葉中央公証役場と千葉公証人合同役場は統合され,名称が千葉公証役場に変更される予定です。電子公証手続の申請に当たっては,申請先にご留意願います。 
 なお,指定公証人につきましては,法務省ホームページに掲載している「指定公証人一覧」をご覧ください。
 また,上記公証役場の統合及び名称変更に伴い,申請用総合ソフトの指定公証人ファイルの更新を行います。平成28年5月6日(金)午前8時30分以降に申請用総合ソフトを起動すると,上記公証役場の変更情報が反映された指定公証人ファイルに更新することができます。
 更新方法については,こちらをご覧ください。

平成28年4月25日(月)

【お知らせ】指定公証人の変更について

 平成28年5月2日(月)に,次の公証役場において,指定公証人の変更が予定されています。電子公証手続の申請に当たっては,申請先の指定公証人にご留意願います。 
 なお,指定公証人につきましては,法務省ホームページに掲載している「指定公証人一覧」をご覧ください。

法務局名 公証役場名
東京法務局 神田公証役場
東京法務局 新橋公証役場
東京法務局 芝公証役場
東京法務局 千住公証役場
東京法務局 王子公証役場 
東京法務局 八重洲公証役場
横浜地方法務局 みなとみらい公証役場
横浜地方法務局 川崎公証役場
さいたま地方法務局 浦和公証センター
さいたま地方法務局 川口公証役場
水戸地方法務局 取手公証役場
長野地方法務局 松本公証役場
神戸地方法務局 尼崎公証人合同役場
大津地方法務局 大津公証役場
金沢地方法務局 金沢公証人合同役場
福岡法務局 八幡公証人合同役場
福島地方法務局 福島公証人合同役場
札幌法務局 札幌大通公証役場


 また,指定公証人の変更に伴い,申請用総合ソフトの指定公証人ファイルの更新を行います。平成28年5月2日(月)午前8時30分以降に申請用総合ソフトを起動すると,上記公証役場における指定公証人の変更情報が反映された指定公証人ファイルに更新することができます。
 更新方法については,こちらをご覧ください。

平成28年4月21日(木)

【お知らせ】登記所の管轄変更情報等について

 次のとおり,登記所の管轄変更が予定されています。不動産登記の申請・証明書の請求及び商業・法人登記の証明書の請求に当たっては,申請先の登記所にご留意願います。
 なお,管轄変更の詳細につきましては,秋田地方法務局のホームページをご覧ください。

 不動産登記事務,商業・法人証明書請求事務

管轄変更日 法務局 変更元登記所 範囲 変更先登記所
5月16日 秋田地方法務局 湯沢支局 全部 大曲支局


 登記所の管轄変更等に伴い,申請用総合ソフトの登記所情報ファイル及びサービスセンター情報ファイルの更新を行います。4月28日(木)午後10時以降に申請用総合ソフトを起動すると,上記の内容を含んだ登記所情報ファイル及びサービスセンターファイルに更新することができます。
 更新方法については,こちらをご覧ください。
 なお,バージョン1.7A以前の申請用総合ソフトをご利用の場合は,登記所情報を更新することができませんので,バージョンを最新版にアップデートの上,更新してください。

平成28年4月18日(月)

【お知らせ】申請用総合ソフトにおいて電子署名ができない事象等の解消方法について(平成28年4月18日)

 3月17日にお知らせした電子署名ができない事象及び電子公文書検証の結果が正しく表示されない場合がある事象の解消方法について,こちらのページにて解消手順等を案内していますのでご参照ください。

  • ページトップへ