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PDF署名プラグインについて

 PDF署名プラグインソフトとは、PDFファイルに電子署名を付与するためのソフトウェアです。
 登記・供託オンライン申請システムでは、Adobe Acrobat(注1)をご利用で、かつ、以下の電子証明書をご利用の場合には、登記・供託オンライン申請システムが提供するPDF署名プラグインソフト(以下「PDF署名プラグイン」という。)を使用して、PDFファイルに電子署名を付与することができます。
  • 「公的個人認証サービス」発行の電子証明書(注2)
  • 「政府認証基盤(GPKI)の政府共用認証局」発行の電子証明書(注2)
  • 「地方公共団体組織認証基盤(LGPKI)組織認証局」発行の電子証明書(注2)
  • ファイルタイプの電子証明書(注3)

 登記・供託オンライン申請システムにおいて提供する「PDF署名プラグイン」を使用してPDFファイルに電子署名を行う場合の手順は、次のとおりです。

(1)Adobe Acrobatを別途用意(有料)し、PCにインストールする。登記・供託オンライン申請システムが推奨するAdobe Acrobatのバージョン等は、「登記・供託オンライン申請システムにおいて動作確認しているPDF変換ソフトについて」のページをご覧ください。
(2)オンライン申請する際の添付ファイルをPDF形式に変換する。
(3)以下の「PDF署名プラグイン」をPCにインストールし、電子署名を行う。
「PDF署名プラグイン」ダウンロード
「PDF署名プラグイン」のご利用に当たっては、以下の注意事項をお読みください。
  • Adobe Acrobatは、アドビシステムズ社の登録商標です。
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