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step1-1不動産指定方法の選択

[不動産用]

登記事項/地図・図面証明書交付請求書

手続案内

※   登記事項証明書又は地図・図面証明書の交付を請求するために必要な情報を入力してください。
証明書の受取方法は,「郵送」と「窓口受取」の2つの方法があります。
どちらの方法で受け取るかは,Step1-3「交付情報の入力」の「交付方法」欄で選択してください。

  • インターネットから,請求する登記所の管轄の物件を検索して 請求物件の情報をこの請求書に取り込むことができます。
    (平日8:30~21:00。ただし,システム保守時間帯を除く。)
  • ボタンをクリックするとオンライン登記情報検索サービス画面が表示されます。
  • 画面の案内に従い,対象物件を検索します。
  • 「確定」ボタンをクリックすると,この請求書に物件の情報が取り込まれます。
  • 「物件情報ファイルをダウンロードする場合は,こちらをクリックしてください。」リンクをクリックすると,物件の情報をパソコンにダウンロードします。
  • ダウンロードしたファイルを指定し,「請求書に取り込む」ボタンをクリックすると,この請求書に物件の情報が取り込まれます。

物件情報を直接入力する

  • 物件情報(所在/地番・家屋番号)を直接入力して指定することができます。また,不動産番号を指定することにより,物件を特定することもできます。

物件情報を直接入力して物件を指定し,請求した結果,対象物件が見当たらなかった場合には,「請求された物件はありません。」の旨のエラーメッセージが表示されますので,再度物件を指定し請求してください。所在の表示に外字が含まれる場合には,オンライン物件検索を御利用ください。


オンライン物件検索で保存したファイルを「参照」ボタンから選択し,「請求書に取り込む」ボタンを押してください。

請求書に取り込む

※ 10件まで一度に請求を行うことができますが,10件を超える場合は,分けて請求してください。