「電子納付情報表示」画面ヘルプ

  「電子納付情報表示」画面ヘルプ

*かんたん証明書請求/供託かんたん申請 ヘルプメニューに戻る*


 請求書/申請書の送信後,手数料等の納付情報が歳入金電子納付システムに登録された時点で,納付情報を取得し,電子納付を行うことができます。

 「処理状況照会」画面で,納付情報を表示する対象の請求書/申請書の「納付」をクリックします。


 「電子納付情報表示」画面が表示されますので,納付情報を確認します。
 インターネットバンキングを利用し,電子納付を行う場合には,「電子納付」をクリックします。

 電子納付を行うWebページが別の画面で表示されますので,画面の指示に従い,電子納付を行います。

※ 電子納付を行う場合には,「電子納付」をクリック後,30分以内にインターネットバンキングへのログインを完了する必要があります。
  なお,30分を経過した場合には,再度,「電子納付」をクリックしてインターネットバンキングへログインしてください。


 また,ペイジーを利用してATM等で納付を行うこともできます。
 ペイジーについては,「いつでも,どこでも,ペイジー。」をクリックすると,日本マルチペイメントネットワーク推進協議会が提供している「いつでも,どこでも,ペイジー。」のWebページが別の画面で表示されますので,参照ください。


 (※ 不動産登記,商業・法人登記のみ)
 登記所で証明書を受け取る場合には,「照会内容確認(電子納付情報表示)」画面をブラウザの機能により印刷して,登記所の窓口に提出してください。
 手数料は,登記所へお越しになる前に,あらかじめインターネット又はペイジー等を利用し納付してください。
 窓口で印紙等により納付することはできません(動産譲渡登記又は債権譲渡登記に係る登記事項概要証明書を除きます。)。


 ※ 供託かんたん申請の場合は,受取人情報が表示されず,下記の画面が表示されます。


 納付情報を確認後,「戻る(処理状況照会)」をクリックすると,「処理状況照会」画面が表示されます。

*このページのトップに戻る*