トップページ>登記・供託オンライン申請システムの切替えについて

次期システムへの切替えについて

 現行の登記・供託オンライン申請システム(以下「現行システム」といいます。)は,平成28年3月22日(火)から機器更新後のシステム(以下「次期システム」といいます。)での運用を開始する予定です。
 次期システムへの切替えに伴い,次期システムに対応した申請用総合ソフトのバージョンアップ(又はインストール)が必要となり,また,登記・供託オンライン申請システムのホームページのURLが変更されます。
 利用者の皆様におかれましては,以下の2の事前準備をお願いします。

1 今後の予定

予定 時期 内容
1 次期システムに対応した申請用総合ソフトのリリース 平成27年12月25日(金) 次期システムに対応した申請用総合ソフトをリリースしました。
2 ホームページ事前公開 平成28年2月22日(月) 次期システム向けのホームページを事前公開しました。
次期システム向けのホームページはこちらをご参照ください。
3 次期システムの運用開始 平成28年3月22日(火) 現行システムから次期システムに運用が切り替わります。

2 システム切替えに伴う事前準備について

 次期システムへの切替えに伴い,利用者の皆様には,以下の事前準備作業が必要となります。

次期システムに対応した申請用総合ソフトのバージョンアップ(又はインストール)

 次期システムへの切替前に,次期システムに対応した申請用総合ソフトを平成27年12月25日(金)にリリースしました。
 切替前までに当該申請用総合ソフトのバージョンアップ(又はインストール)を行っていただく必要があります。
 なお,当該申請用総合ソフトは,現行システム及び次期システムのいずれにおいても使用することができます。


次期システムのホームページURLの信頼済みサイトへの登録及びポップアップブロック機能の設定

 次期システムへの切替えに伴い,登記・供託オンライン申請システムのホームページが以下のとおり変更になります。そのため,次期システムのホームページのURLを,信頼済みサイトに登録及びポップアップを許可するサイトに登録していただく必要があります。


 (現行システムのホームページURL)
 http://www.touki-kyoutaku-net.moj.go.jp/


 (次期システムのホームページURL)
 http://www.touki-kyoutaku-online.moj.go.jp/


 各設定の詳細な手順については,以下のページを参照してください。


 プロキシサーバを使用されている方への留意事項

 認証付きプロキシサーバを使用してインターネット接続を行っているなど,ご利用のネットワーク環境によっては,次期システムへの切替えに伴うURLの変更によって,次期システムとの通信ができない可能性があります。ご利用環境においてプロキシサーバを使用されている方は,ご利用環境のネットワーク管理者に設定変更の要否をご確認いただき,ご対応いただくようお願いします。


3 システム切替前に申請・請求した手続の処理について

 現行システムにおいて登録済みの申請者情報や手続中の申請・請求情報は,全て次期システムに引き継がれますので,再度申請・請求を行う必要はありません。 また,申請者ID・パスワードについても,継続して利用することができます。

  • ページトップへ