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平成29年10月30日(月)

【お知らせ】Adobe Acrobat XI(11)(Standard,Pro)及びAdobe Reader XI(11)のサポート終了について

 Adobe Acrobat XI (11) (Standard,Pro)及びAdobe Reader XI (11)は本月15日をもって,アドビシステムズ社のサポートが終了しました。当該ソフトウェアについては,登記・供託オンライン申請システム(以下「当システム」といいます。)を利用する際の推奨環境の対象外となりますので,当システムを利用する際は,当システムにおいて動作確認しているPDF変換ソフト等を御利用願います。
 なお,Adobe Acrobat 2017(Standard,Pro)及びAdobe Reader 2017については,動作確認を検証中ですので,検証の完了時期が判明次第,本ホームページにてお知らせいたします。

平成29年10月30日(月)

【お知らせ】電子納付の一時利用制限について

 登記・供託オンライン申請システムと接続しているe-Gov電子申請システムのメンテナンスにより,以下の時間帯において,一時的に瞬断が発生するため,申請用総合ソフト等(申請用総合ソフト,かんたん証明書請求等)の「(電子)納付」ボタンから各連携先の銀行等のインターネットバンキングを利用して電子納付を行うことができなくなる可能性があります。当該影響は一時的なものと想定されますので,その場合,少し時間をおいてから再度実施いただくようお願いいたします。
 なお,直接金融機関のインターネットバンキングにアクセスして,収納機関番号,納付番号,確認番号等を入力すれば,下記の時間帯においてもインターネットバンキングを利用した電子納付が可能です。 

利用制限時間
 平成29年11月 2日(木)午後6時頃から午後8時頃まで
 平成29年11月 7日(火)午後6時頃から午後8時頃まで
 平成29年11月14日(火)午後6時頃から午後8時頃まで
 平成29年11月16日(木)午後6時頃から午後8時頃まで
 平成29年11月21日(火)午後6時頃から午後8時頃まで
 ※ 上記の時間帯のうち一時的な間
(e-Govのメンテナンス作業の状況によっては,時間が前後することがあります。)

平成29年10月25日(水)

【お知らせ】指定公証人の変更について

 平成29年11月1日(水)に,次の公証役場において,指定公証人の変更が予定されています。電子公証手続の申請に当たっては,申請先の指定公証人にご留意願います。 
 なお,指定公証人につきましては,法務省ホームページに掲載している「指定公証人一覧」をご覧ください。

法務局名 公証役場名
山口地方法務局 徳山公証役場
岡山地方法務局 岡山公証センター
熊本地方法務局 熊本公証人合同役場
盛岡地方法務局 宮古公証役場

 
 また,指定公証人の変更に伴い,申請用総合ソフトの指定公証人ファイルの更新を行います。平成29年11月1日(水)午前8時30分以降に申請用総合ソフトを起動すると,上記公証役場における指定公証人の変更情報が反映された指定公証人ファイルに更新することができます。
 更新方法については,こちらをご覧ください。

平成29年10月23日(月)

【重要】登記・供託オンライン申請システムにおいて電子納付ができない事象の復旧について(平成29年10月23日)

本日16時10分頃から,登記・供託オンライン申請システムにおいて,電子納付ができない事象が発生していましたが,17時27分頃に解消しました。

利用者の皆様には御迷惑をお掛けしましたことをお詫び申し上げます。

平成29年10月23日(月)

【重要】登記・供託オンライン申請システムにおいて電子納付ができない事象の発生について(平成29年10月23日)

本日16時10分頃から,登記・供託オンライン申請システムにおいて,電子納付ができない事象が発生しています。現在,原因等調査中であり,復旧次第,このホームページでお知らせいたします。

利用者の皆様には大変御迷惑をお掛けし,お詫び申し上げます。

平成29年10月16日(月)

【重要】登記・供託オンライン申請システムのトップページ及びかんたん証明書請求等の画面レイアウト変更について

 平成29年10月27日(金)午後10時以降,登記・供託オンライン申請システムのトップページ及びかんたん証明書請求等の画面レイアウトを一部変更します。変更内容の一例として,変更後のトップページの画面レイアウトをこちらに示します。
 本変更後に初めて登記・供託オンライン申請システムを利用する場合,御利用の端末におけるブラウザの設定によっては,キャッシュ情報が残ることで画面のレイアウトが崩れる事象が発生する可能性がありますが,ブラウザのキャッシュ情報を削除することで解消します。解消方法については,こちらを御覧ください。

平成29年10月10日(火)

【お知らせ】電子納付の一時利用制限について

 登記・供託オンライン申請システムと接続しているe-Gov電子申請システムのメンテナンスにより,以下の時間帯において,一時的に瞬断が発生するため,申請用総合ソフト等(申請用総合ソフト,かんたん証明書請求等)の「(電子)納付」ボタンから各連携先の銀行等のインターネットバンキングを利用して電子納付を行うことができなくなる可能性があります。当該影響は一時的なものと想定されますので,その場合,少し時間をおいてから再度実施いただくようお願いいたします。
 なお,直接金融機関のインターネットバンキングにアクセスして,収納機関番号,納付番号,確認番号等を入力すれば,下記の時間帯においてもインターネットバンキングを利用した電子納付が可能です。 

利用制限時間
 平成29年10月17日(火)午後6時頃から午後8時頃まで
 平成29年10月26日(木)午後6時頃から午後8時頃まで
 ※ 上記の時間帯のうち一時的な間
 (e-Govのメンテナンス作業の状況によっては,時間が前後することがあります。)

平成29年10月6日(金)

【お知らせ】指定公証人の変更について

 平成29年10月16日(月)に,次の公証役場において,指定公証人の変更が予定されています。電子公証手続の申請に当たっては,申請先の指定公証人にご留意願います。 
 なお,指定公証人につきましては,法務省ホームページに掲載している「指定公証人一覧」をご覧ください。

法務局名 公証役場名
東京法務局 大塚公証役場

 
 また,指定公証人の変更に伴い,申請用総合ソフトの指定公証人ファイルの更新を行います。平成29年10月16日(月)午前8時30分以降に申請用総合ソフトを起動すると,上記公証役場における指定公証人の変更情報が反映された指定公証人ファイルに更新することができます。
 更新方法については,こちらをご覧ください。

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