ナビゲーションをスキップし本文へ

検索 検索

お知らせ一覧

過去のお知らせ
はこちら

平成29年8月31日(木)

【お知らせ】オンライン登記申請のかんたん事前準備ガイド(Windows7,Windows8.1,Windows10)の掲載について

 オンライン登記申請の事前準備について説明した簡易マニュアルを作成しました。こちらからダウンロードの上,ご利用ください。

平成29年8月25日(金)

【お知らせ】指定公証人の変更について

 平成29年9月1日(金)に,次の公証役場において,指定公証人の変更が予定されています。電子公証手続の申請に当たっては,申請先の指定公証人にご留意願います。 
 なお,指定公証人につきましては,法務省ホームページに掲載している「指定公証人一覧」をご覧ください。

法務局名 公証役場名
東京法務局 渋谷公証役場
東京法務局 銀座公証役場
さいたま地方法務局 浦和公証センター
さいたま地方法務局 川口公証役場
千葉地方法務局 市川公証人合同役場
静岡地方法務局 静岡公証人合同役場
甲府地方法務局 甲府公証役場
名古屋法務局 名古屋駅前公証役場
名古屋法務局 西尾公証役場

 
 また,指定公証人の変更に伴い,申請用総合ソフトの指定公証人ファイルの更新を行います。平成29年9月1日(金)午前8時30分以降に申請用総合ソフトを起動すると,上記公証役場における指定公証人の変更情報が反映された指定公証人ファイルに更新することができます。
 更新方法については,こちらをご覧ください。

平成29年8月7日(月)

【お知らせ】メンテナンス作業に伴うホームページの停止のお知らせ

 登記・供託オンライン申請システム(以下,「当システム」といいます。)のメンテナンス作業のため,次の時間帯は,当システムホームページの閲覧のほか,申請用総合ソフトや操作手引書をダウンロードすることができなくなります。
 利用者の皆様には御迷惑をおかけし,申し訳ありませんが,あらかじめ御了承願います。
 なお,作業の状況によっては停止時間が前後することがあります。 

停止日時
平成29年8月11日(金)午後3時頃から午後9時30分頃まで

平成29年8月2日(水)

【お知らせ】指定公証人の変更について

 平成29年8月9日(水)に,次の公証役場において,指定公証人の変更が予定されています。電子公証手続の申請に当たっては,申請先の指定公証人にご留意願います。 
 なお,指定公証人につきましては,法務省ホームページに掲載している「指定公証人一覧」をご覧ください。

法務局名 公証役場名
東京法務局 中野公証役場
東京法務局 銀座公証役場
東京法務局 赤坂公証役場
さいたま地方法務局 川口公証役場
千葉地方法務局 市川公証人合同役場
名古屋法務局 名古屋駅前公証役場

 
 また,指定公証人の変更に伴い,申請用総合ソフトの指定公証人ファイルの更新を行います。平成29年8月9日(水)午前8時30分以降に申請用総合ソフトを起動すると,上記公証役場における指定公証人の変更情報が反映された指定公証人ファイルに更新することができます。
 更新方法については,こちらをご覧ください。

平成29年8月1日(火)

【重要】申請用総合ソフトのバージョンアップ(4.9A→4.9B)について

 申請用総合ソフト(4.9A)において申請書を作成するに当たり,オンライン登記情報検索サービスを利用して物件を反映した場合に,一部の物件において「登記申請書補助」画面の「終了」ボタンまたは「×」ボタンをクリックした際に,物件情報確認でエラーとなる事象が発生することを確認しました。
 この事象を解消するため,申請用総合ソフト(4.9A)についてバージョンアップを行います。8月1日(火)午後10時以降に,申請用総合ソフトを起動すると,最新バージョンの申請用総合ソフト(4.9B)に更新することができます。
 なお,今回のバージョンアップでは,申請書様式の更新は行われないため,バージョンアップ前に作成した申請データは,そのまま利用することができます。
 バージョンアップの方法については,こちらを御覧ください。

  • ページトップへ