トップページ>お知らせ一覧

お知らせ一覧

平成29年6月27日(火)

【重要】申請用総合ソフトのバージョンアップ(4.8A→4.8B)について

 申請用総合ソフトにおいて,Windows 10の一部端末で,「ICカード切替」タブの「使用するICカードライブラリ」を選択し,適用または設定を行った際に,エラーメッセージが表示され,ICカードライブラリ切替を行うことができない事象が発生することを確認しました。
 この事象を解消するため,申請用総合ソフト(4.8A)についてバージョンアップを行います。平成29年6月29日(木)午後10時以降に,申請用総合ソフトを起動すると,最新バージョンの申請用総合ソフト(4.8B)に更新することができます。バージョンアップの方法については,こちらを御覧ください。

平成29年6月27日(火)

【重要】申請用総合ソフト及びPDF署名プラグインソフトのインストーラにおける脆弱性対応について

 ホームページより提供している申請用総合ソフト及びPDF署名プラグインソフトのインストーラにおいて,脆弱性が発見されたため,平成29年6月29日(木)午後10時以降に,両ソフトのインストーラについて脆弱性対応を行い,最新版の申請用総合ソフト及びPDF署名プラグインのインストーラを公開します。
 なお,本脆弱性は,ホームページ上に公開している申請用総合ソフト及びPDF署名プラグインソフトのバージョン以前に公開していたバージョンも該当することから,これまでにパソコンに保存されているインストーラを実行しないようにお願いいたします。
 また,これからインストーラを実行しようとするときは,平成29年6月29日(木)午後10時以降からホームページ上に公開される最新版の申請用総合ソフト及び署名プラグインのインストーラよりダウンロードいただくようお願いいたします。

平成29年6月23日(金)

【お知らせ】指定公証人の変更について

 平成29年7月3日(月)に,次の公証役場において,指定公証人の変更が予定されています。電子公証手続の申請に当たっては,申請先の指定公証人にご留意願います。 
 なお,指定公証人につきましては,法務省ホームページに掲載している「指定公証人一覧」をご覧ください。

法務局名 公証役場名
東京法務局 神田公証役場
東京法務局 麻布公証役場
横浜地方法務局 横浜駅西口公証センター
千葉地方法務局 千葉公証役場
神戸地方法務局 加古川公証役場
奈良地方法務局 高田公証役場
和歌山地方法務局 新宮公証役場
名古屋法務局 春日井公証役場
鳥取地方法務局 米子公証役場
福岡法務局 福岡公証役場
福岡法務局 大牟田公証役場
福岡法務局 行橋公証役場
熊本地方法務局 天草公証役場
宮崎地方法務局 日南公証役場
札幌法務局 小樽公証役場

 
 また,指定公証人の変更に伴い,申請用総合ソフトの指定公証人ファイルの更新を行います。平成29年7月3日(月)午前8時30分以降に申請用総合ソフトを起動すると,上記公証役場における指定公証人の変更情報が反映された指定公証人ファイルに更新することができます。
 更新方法については,こちらをご覧ください。

平成29年6月5日(月)

【重要】オンライン登記情報検索サービスの利用の制限について

 本年3月3日(金)以降,登記・供託オンライン申請システム(以下「本システム」という。)のオンライン登記情報検索サービスについて,利用者様が当該検索サービスを通常利用の範囲を著しく超えて過度に使用することにより,本システムの運用に支障を及ぼす又はそのおそれがあると認められた場合には,過度に使用している利用者様の当該検索サービスの使用を一時的に中断するなどの対応を行っております。
 本年6月19日(月)以降,当該検索サービスの使用を一時的に中断している場合に,メッセージを表示するようになりますのでお知らせします。メッセージの表示内容については,こちらを御覧ください。(中断中であっても,当該検索サービス以外の本システムは使用することが可能です。)。
 なお,本中断は一定時間(又は一定期間)経過後に解除されます。
 また,本対応後,オンライン登記情報検索サービスを利用する際に,御利用の端末におけるブラウザの設定によっては,キャッシュ情報が残ることで当該画面のレイアウトが崩れる事象やエラー画面が表示される事象などが発生する可能性があります。本事象については,ブラウザのキャッシュ情報を削除することで事象が解消する可能性がございます。キャッシュ情報の削除については,こちらを御覧ください。

  • ページトップへ