1. 申請書様式の選択
  2. 申請書作成
  3. ファイル添付
  4. 電子署名の付与
  5. 申請書の送信
  6. 処理状況確認・電子納付
  7. 公文書取得
システム操作画面

操作内容のご案内

「処理状況」欄に「手続終了」と表示されていることを確認してください。

処理状況確認・電子納付の体験内容は以上となります。

説明

登記所(法務局)での登記審査手続が終了すると,「処理状況」欄に「手続終了」と表示されます。

不動産登記申請の場合,申請書作成時に,「登記完了証の交付方法」で「オンラインによる交付を希望する」を選択している場合には,公文書が自動的に取得され,「公文書」ボタンがクリック可能になります。

体験コンテンツを終了する場合は,右上の「×」ボタンをクリックして本画面を閉じてください。

引き続き公文書取得を体験する場合は,以下のボタンをクリックしてください。

公文書取得(所有権移転(売買))