1. 申請書様式の選択
  2. 申請書作成
  3. ファイル添付
  4. 電子署名の付与
  5. 申請書の送信
  6. 処理状況確認・電子納付
  7. 公文書取得
システム操作画面 納付

操作内容のご案内

「到達」ボタンがクリック可能になること及び「納付状況」欄に「未納付」と表示されていることを確認し,「納付」ボタンをクリックしてください。

説明

申請情報が登記・供託オンライン申請システムに到達すると,「到達」ボタンがクリック可能となり,申請番号や到達日時などを確認することができます。

その後,納付情報が発行されると,「納付状況」欄に「未納付」と表示され「納付」ボタンがクリック可能になります。

補足情報

納付は,印紙などによる窓口納付とインターネットバンキングかPay-easyに対応したATMによる電子納付の2つの方法があります。

なお,本画面では,インターネットバンキングでの電子納付を例に案内します。