- 申請書様式の選択
- 申請書作成
- ファイル添付
- 電子署名の付与
- 申請書の送信
- 処理状況確認・電子納付
- 公文書取得


入力に誤りがあります。
正しく入力しなおしてください。
(「操作内容のご案内」に示す
入力例はコピー可能です。)
操作内容のご案内
「添付情報」欄の登記原因証明情報,代理権限証明書情報及び資格証明情報の末尾に「(特例)」を入力してください。(全角入力)
修正後は,「申請年月日」欄をクリックしてください。
説明
「添付情報」欄に,あらかじめ設定されている記載例を参考に,入力します。
特例方式により添付書面を提出する場合は,末尾に「(特例)」を入力します。
補足情報
オンライン申請の添付情報が書面の場合は,添付書面を申請先の登記所(法務局)に提出する方法により申請することができます。これを特例方式による申請といいます。
詳しくは,法務省ホームページから「特例方式」と検索してください。