「申請者情報新規入力」画面ヘルプ

  「申請者情報新規入力」画面ヘルプ

*かんたん証明書請求/供託かんたん申請 ヘルプメニューに戻る*


 登記・供託オンライン申請システムを利用するためには,事前に申請者情報登録を行い,申請者ID及びパスワードを取得する必要があります。
 なお,登録可能な時間帯は,月曜日から金曜日(国民の祝日・休日,12月29日から1月3日までの年末年始を除く。)の8時30分から21時までですので,御注意ください。

 「利用規約」画面で,登記・供託オンライン申請システムを利用する上での使用許諾情報の内容を確認し,同意する場合には,「同意する」をクリックします。


 「申請者情報新規入力」画面で,申請者情報を入力します。
 なお,申請者情報は,申請者IDを除き,登録後にも変更することができます。

 ※ 申請者情報登録時の申請者ID及びパスワードが,そのまま登記・供託オンライン申請システムへのログイン時の申請者ID及びパスワードになりますので,忘れないようにしてください。


 「申請者ID」は,既に使用されているIDを登録することはできません。
 そのため,申請者情報が抹消済みのIDでも,再度登録することはできませんので,御注意ください。


 「パスワード」欄では,パスワードを8文字以上20文字以内の半角英数字及び記号の組合せで入力します。
 さらに,入力間違い防止のため,パスワードと同じものを,下方の入力欄に直接入力します。
 パスワードに設定できる記号については「こちら」をクリックしてください(「パスワードに使用可能な記号一覧」画面が表示されます。)。

 ※ パスワードは,大文字と小文字の区別をしていますので,入力の際は御注意ください。
 ※ 類推しやすいパスワードは設定できませんので,御注意ください。


 「メールの受信内容選択」欄では,登記・供託オンライン申請システム全般に関するお知らせメール及び申請の処理状況に応じた通知メールの受信可否を選択することができます。
 「重要なお知らせ」,「受付のお知らせ」,「補正通知発行のお知らせ」,「法務局からのお知らせ」,「公文書発行のお知らせ」及び「納付情報のお知らせ」のうち,受信する通知メールにチェックします。
 全ての通知メールを受信する場合には,「全てのメールを受信」にチェックします。


 「質問(キーワード)」欄及び「答え(キーワード)」欄では,パスワードを忘れた場合に認証を行うためのキーワードを入力します。
 「質問(キーワード)」は,「思い出の場所は?」,「ペットの名前は?」,「尊敬する人の名前は?」又は「好きな食べ物の名前は?」から選択することができます。


 申請者情報の入力完了後,「確認(次へ)」をクリックします(「申請者情報入力内容確認」画面が表示されます。)。
 申請者情報の入力を中止する場合,「中止(トップページへ)」をクリックします(「登記ねっと・供託ねっと トップページ」画面が表示されます。)。


*このページのトップに戻る*