検索

トップページ>供託ねっと>供託ねっとご利用案内

供託ねっとご利用案内

「供託ねっと」とは?

 供託ねっとは、供託手続に関する情報提供及びオンライン供託手続の案内の総合ウェブサイトです。

供託ねっとのコンテンツ

ご利用案内
供託ねっとのサイト紹介とコンテンツのご案内を掲載しているページです。

供託手続について

 供託制度及び供託手続の全般についてご案内するページです。 オンライン申請される方だけでなく、書面申請される方も、ご利用ください。

供託とは?
供託制度及び供託手続の全般についてご案内するページです。
供託手続案内
供託手続及び申請様式等をご案内するページです。
供託手続の動画案内
供託手続を動画でご案内するページです。
供託金おすすめ納付方法診断
最適な供託金の納付方法を診断することができるページです。
供託根拠法令一覧
供託の根拠となる法令を参照することができるページです。
供託Q&A
各種供託の内容や、供託の申請・払渡請求等の手続について、Q&A方式で分かりやすく説明しているページです。
オンラインによる供託手続
供託の申請・払渡請求等の手続をオンラインで行う際に必要となる情報をご案内しています。

ご利用方法

 登記・供託オンライン申請システムで供託のオンライン申請する方法をご案内するページです。

供託かんたん申請利用方法
オンライン供託申請の一部について、Webブラウザだけで申請する方法について、ご案内するページです。
申請用総合ソフト利用方法(供託編)
機能豊富な申請用総合ソフトをお使いのパソコンにインストールして、オンラインで供託申請する方法について、ご案内するページです(登記手続と共通のソフトです。)。
申請方法に迷ったら
「供託かんたん申請」と「申請用総合ソフト」のそれぞれの特徴をご案内するページです。どちらの方法で申請するかについて迷われた場合にご覧ください。
操作手引書
供託かんたん申請及び申請用総合ソフトの操作手引書をご提供するページです。

申請する/処理状況を確認する

 登記・供託オンライン申請システムで供託のオンライン申請するときにご覧いただくページです。

供託かんたん申請
オンライン供託申請の一部について、Webブラウザだけで申請するときに、ご覧いただくページです。供託かんたん申請へのログイン画面が表示されます。
申請者情報登録/更新
申請者の情報登録又は更新を行っていただくページです。オンライン申請をする際は、供託かんたん申請で申請する場合も、申請用総合ソフトで申請する場合も、はじめに申請者情報登録を行うことが必要となります(登記手続と共通の登録です。)。
処理状況照会
申請をした供託の処理状況をご確認される際にご覧いただくページです。
申請用総合ソフトダウンロード
申請用総合ソフトをダウンロードするページです。
  • ページトップへ

供託ねっとメインメニュー

供託ねっとトップページ
供託ねっとご利用案内
供託手続案内
供託とは?
申請様式案内
供託金おすすめ納付方法診断
供託根拠法令一覧
供託Q&A
オンラインによる供託手続
ご利用方法
 供託かんたん申請利用方法
 申請用総合ソフト利用方法
申請方法に迷ったら
操作手引書
供託かんたん申請体験コーナー
【体験版】申請用総合ソフトダウンロード
申請する/処理状況を確認する
供託かんたん申請
申請者情報登録
処理状況照会
申請用総合ソフトダウンロード
別添ファイル入力支援ツール