トップページ>お知らせ一覧

お知らせ一覧

平成30年6月22日(金)

【お知らせ】指定公証人の変更について

 平成30年7月2日(月)に,次の公証役場において,指定公証人の変更が予定されています。電子公証手続の申請に当たっては,申請先の指定公証人にご留意願います。 
 なお,指定公証人につきましては,法務省ホームページに掲載している「指定公証人一覧」をご覧ください。

法務局名 公証役場名
長野地方法務局 松本公証役場
山口地方法務局 山口公証役場
仙台法務局 大河原公証役場
札幌法務局 室蘭公証役場
札幌法務局 苫小牧公証役場
旭川地方法務局 旭川公証人合同役場

 
 また,指定公証人の変更に伴い,申請用総合ソフトの指定公証人ファイルの更新を行います。平成30年7月2日(月)午前8時30分以降に申請用総合ソフトを起動すると,上記公証役場における指定公証人の変更情報が反映された指定公証人ファイルに更新することができます。
 更新方法については,こちらをご覧ください。

平成30年6月15日(金)

【お知らせ】「動画でわかるオンライン登記申請」及び「体験してみようオンライン登記申請」の公開について

 「動画でわかるオンライン登記申請」及び「体験してみようオンライン登記申請」を公開しました。
 「動画でわかるオンライン登記申請」では,オンライン登記申請の概要や申請用総合ソフトの利用方法について動画で説明します。「体験してみようオンライン登記申請」では,申請用総合ソフトによるオンライン登記申請をブラウザ上で疑似体験できます。
 詳細は,動画でわかるオンライン登記申請及び体験してみようオンライン登記申請をご覧ください。

平成30年6月15日(金)

【重要】申請用総合ソフトのバージョンアップ(5.1B→5.2A)及び供託かんたん申請の改修について

 申請用総合ソフト(5.1B)及び供託かんたん申請について,一部機能を改修します。
 平成30年6月30日(土)午後10時以降に,申請用総合ソフトを起動すると,最新バージョンの申請用総合ソフト(5.2A)に更新することができます。
 供託かんたん申請については,平成30年7月2日(月)から最新の状態で利用可能です。
 改修内容及びバージョンアップの方法については,こちらを御覧ください。
 今回のバージョンアップでは,供託手続の申請書様式の一部の更新を行うため,バージョンアップ前の申請書を保存していた場合において,当該申請書を用いて新たな申請をするときは,申請用総合ソフトのバージョンアップを行った後に,保存していた申請書について「編集」又は「再利用」を指示し,様式を最新化した上で作成・送信してください。

平成30年6月5日(火)

【お知らせ】メンテナンス作業に伴うメールフォームでのお問い合わせの停止のお知らせ

 登記・供託オンライン申請システムのメールフォームのメンテナンス作業のため,次の時間帯は,メールフォームでのお問い合わせをすることができなくなります。
  利用者の皆様には御迷惑をおかけし,申し訳ありませんが,あらかじめ御了承願います。
  なお,作業の状況によっては停止時間が前後することがあります。

 停止日時
 平成30年6月16日(土) 午前0時から
 平成30年6月17日(日) 午後6時まで

平成30年6月1日(金)

【お知らせ】指定公証人の変更について

 平成30年6月11日(月)に,次の公証役場において,指定公証人の変更が予定されています。電子公証手続の申請に当たっては,申請先の指定公証人にご留意願います。 
 なお,指定公証人につきましては,法務省ホームページに掲載している「指定公証人一覧」をご覧ください。

法務局名 公証役場名
名古屋法務局 熱田公証役場

 
 また,指定公証人の変更に伴い,申請用総合ソフトの指定公証人ファイルの更新を行います。平成30年6月11日(月)午前8時30分以降に申請用総合ソフトを起動すると,上記公証役場における指定公証人の変更情報が反映された指定公証人ファイルに更新することができます。
 更新方法については,こちらをご覧ください。

  • ページトップへ